2010年9月21日火曜日

■あなたは緊張するタイプですか…?

こんにちは、大谷です。

あなたは緊張するタイプですか?

正直、僕はけっこう
緊張するタイプだと思います。

>初対面の人
>会話が続かなくなった時
>女の子とのデート
>年上の人との会話

本当に色々な場面ですぐに緊張します。

......

『大谷さん、今でも緊張するのですか?』

はい、今でも緊張します。

特にデートの時などは、
めちゃくちゃ緊張します…。(笑)

でも、、、

昔とは比べ物にならないほど、
緊張感は軽くなったと思います。

相手が初対面でも、年上の人でも、
女の子でも今は前よりも緊張感が
軽くなりました。

『なぜ、緊張感が軽くなったのか?』

ということをたまに自分でも
考えることがあるのですが、
その理由はやはり、、、

『失敗に対する恐怖心が小さくなった』

からだと思います。

それまでの自分は、

>変なことを喋ったらどうしよう…。
>失敗したらヤバイな…。
>好印象を与えたい…。
>相手を楽しませなきゃダメだ…。
>嫌われたくない…。

このような恐怖心がたくさんあって、
その恐怖心もかなり大きなものでした。

そして、この『失敗に対する恐怖』が
緊張の原因になっていたのです。

......

それで、今だから言えるのですが、
失敗してはいけない、他人から好かれたい、
などの気持ちが強すぎると

逆に失敗したり、嫌われたりすることが
多くなるような気がします。

また、『相手を楽しませよう!』などと
思って頑張ることも出来るのですが、

やはり、

これは一時的な頑張りになってしまって
これも後で自分が辛くなってしまうことが
多くなります。

前にもお話しをさせて頂きましたが、
会話が上手くなるためにはやはり、
練習や実践が必要なので、

多かれ少なかれ失敗してしまうことが
必ず出てきます。

でも、失敗することは悪いことではありません。

一番悪いのは何もしないことだと僕は思います。

何もしなければ確かに失敗もしないのですが、
絶対に上手く話せるようにはならないからです。

だから、

失敗に対してあまりネガティブな
イメージを持たないようにして、、、

もし、失敗しても

『これでまた一歩、会話が上達した。』

という風に今までの捉え方を
ちょっとだけ変えてみて下さい。

......


でも、、、

『いきなり失敗は気にするな。』

と言われても無理ですよね。

そんな時は少しずつでいいし、
今日の話しを頭の片隅に入れてもらって、
時々、思い出してもらうだけでもOKです。

それで、

今日は最後に『恐怖心』を軽くする
ちょっとしたエクササイズを用意したので、
是非、やってみて欲しいと思います。

それではいきますね。

STEP1:
今、自分が怖いと思っていること、
失敗したくないことなどを
紙に書き出してみてください。



STEP2:
今書いてもらった物の横に
実際に失敗したらどうなるか?
という結果を書いてみてください。



STEP3:
その結果を恐怖と照らし合わせながら
読み返します。

......

このエクササイズをしてもらうと
わかるのですが『恐怖』や『不安』などは
実際に目に見えないから怖いんですね。

こうやって紙に書き出して
直視することによってそれがスカッと
見えるようになるので頭で考えてるよりも
恐怖心がなくなります。

少し話しが長くなってしまいましたが、
今日、あなたに覚えてもらいたいことは

>失敗は悪いことだと思わない。
>恐怖心や不安は隠さずに直視する。

この2つです。

もし、何かわからないことがあれば、
ここまでメールをくださいね。

info.talk0212@gmail.com


-大谷 新司


PS:
これはその時の状況にもよりますが、
僕は『緊張している』ということを
笑い話のように正直に言ってしまう
ことがあります。

そうすると、実際にかなり緊張感が
和らぐので是非、これも参考にして
みてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿