2010年9月8日水曜日

■過去や無駄なことを捨てる方法…

こんにちは、大谷です。

前回のメールでは、
時間の使い方についてお話をしました。

『過去』『現在』『未来』

時間の使い方にはこの3つの使い方が
あるという話だったのですが、
覚えていますか?

今日はその続きで、
『現在に時間を使うためにやって欲しいこと』
を話そうと思いますが、

前回のメールから少し時間が空いたので、
一度、前回のメールを復習してから
今日のメールを読んで欲しいと思います。

前回のメール:
http://bit.ly/b46hox

......

で、

これから会話が上手くなって、
友達をたくさん作ったり、
彼氏、彼女を作ったり、

会話を単純に楽しむには一体、
今(現在)どんなことをすればいいのか?

ということですが、今日は
ちょっとしたエクササイズをやって、
一緒に進めて欲しいと思いますので、
まず紙を2枚用意してもらえますか?

大きさはなるべく大きい方がいいのですが、
A4くらいの大きさがあればOKです。

紙を用意しましたね。

それではエクササイズを始めます。

......

STEP1:
まず最初にあなたが今考えていること、
仕事、学校、家庭、恋愛、会話など、
何でも構わないので、それを1枚の紙に
思いつく限り書き出してみてください。

分かりやすいように例を出しますが、

>会社の上司は愚痴ばかり言っている。
>好きな男の子からメールが来ない。
>楽しく会話が出来るようになりたい。
>3kgくらい痩せたい。
>学校の授業はつまらない。
>今度の日曜日はデートだから晴れて欲しい。

このような感じで本当に小さなことでも
構わないので、出来るだけたくさん
書き出してみてください。



STEP2:
今、書き出した物を一度、見直します。

そして、自分でコントロール出来ないものには、
×印をつけて、コントロール出来るものには
○印をつけてください。

ちなみにコントロール出来るものとは、
英語を話せるようになりたいとか、
5kgダイエットしたいなどの
自分の努力で達成出来ることです。

逆にコントロール出来ないものは、
彼女に自分のことを好きになってもらいたい、
明日は絶対に晴れて欲しいなどの、
自分ではどうしようもないことです。

ここを意識して、
○印と×印をつけてみてください。

(例)

【コントロール出来るもの】
>楽しく会話が出来るようになりたい。○
>3kgくらい痩せたい。○

【コントロール出来ないもの】
>会社の上司は愚痴ばかり言っている。×
>好きな男の子からメールが来ない。×
>学校の授業はつまらない。×
>今度の日曜日はデートだから晴れて欲しい。×



STEP3:
○印がついた『コントロール出来るもの』を
もう1枚の紙に書き直します。

このときにちょっと注意して欲しいのですが、
あなたにとって重要なことから上から
順番に書き出してください。

(例)
1.楽しく会話が出来るようになりたい。
2.3kgくらい痩せたい。



STEP4:
これが最後になりますが、
重要度の高い順番に書き出してもらった、
『コンロトール出来るもの』を今日から
実際に実践するようにします。

そして、もう一枚の紙に書いてある
『コントロール出来ないもの』を
完全に忘れる、捨てるようにしてください。

(例)

【コントロール出来ないもの】
>会社の上司は愚痴ばかり言っている。×
>好きな男の子からメールが来ない。×
>学校の授業はつまらない。×
>今度の日曜日はデートだから晴れて欲しい。×

このようなことが書いてあると思いますが、
これらを意識的に捨てる、忘れると
心に決めてください。

意識的に捨てると決めないと
捨てることが出来ないのと、

また後で思い出してしまって、
過去に時間を使ったりすることが
多くなると思うので、
必ず決心して欲しいと思います。

......

それではエクササイズはこれで終了です。

ちょっと、長くなってしまったので、
疲れてしまったかもしれませんが、
過去のことやコントロール出来ないものを
捨てることで心の負担が軽くなります。

そして、会話が上手くなりたいなどの
コントロール出来るものだけに集中
することが出来るので、

今よりも早いスピードで
会話が上手くなったり、
友達と上手くコミュニケーションが
取れるようになるのです。

このメールでは口下手の改善や
会話のテクニックなどをお話しているので、
どうしてもそちらの方の話題になりますが、

このエクササイズはもちろん、
他の分野でも使うことが出来ますので、
定期的に是非、やってみてください。

最後に、、、

こんなことよりも早く会話が上手くなる
テクニックや口下手が改善する方法を
教えてくれよ。

という気持ちがあるのは本当によくわかります。

でも、

こういう考え方の部分を変えていかないと
一時的に上手く会話が出来るようになっても
実はまた元に戻ってしまう場合が多いんですね。

だから、面倒だとは思いますが、

>コントロール出来ることを順番にやる
>コントロール出来ないことは忘れる

このエクササイズを
今日、必ずやってみてください。

それでは、、、

今日は大変だったと思いますが
最後まで一緒に頑張ってくれて
ありがとうございました。

また、メールしますね。


-大谷 新司


PS:
エクササイズの方法や
わかりにくいところがあれば
ここまでメールをください。

info.talk0212@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿