2010年10月2日土曜日

■ちょっと、耳の痛い話し…

こんにちは、大谷です。

今日のメールはもしかすると、
ちょっと、耳の痛い話しになるかもしれません。

でも、、、

これは『真実』なので、
しっかりとあなたに伝えておこうと思います。

……

あなたは今、口下手を克服するために、
色々と一生懸命、頑張っていると思うのですが、

『みんなから好かれるようになりたい。』

という思いが心のどこかにありませんか?

きっと、かなり多くの人がそう思っているはずです。

で、

これは本当に重要なことなので、
正直にお話しをしようと思うのですが、
実際に"みんなから好かれる"というのは
絶対に不可能です。

そうです。

あなたのことを好きになってくれる人がいれば、
必ずその裏で嫌いな人も出てくるということです。

例えば、、、

ちょっと、芸能人を思い浮かべてください。

歌手、女優、俳優、誰でもいいのですが、
超有名な人の方がいいです。

その人をインターネットで検索してもらうと、
わかるのですが、"超人気"にも関わらず、
その人を必ず批判している人がいます。

つまり、、、

自分に好意を持ってくれる人(見方)が
100人いれば、、、

逆に自分のことを嫌っている人(敵)が
100人いるということです。

……

『大谷さん、みんなから好かれることは
無理だと言うのはよくわかりました。

そして、自分のことを嫌っている人がいれば、
必ず好意を持ってくれる人もいるということも
わかりました。

でも、いったい、どうすればいいのですか?』

それは、、、

まず、みんなから好かれることは
不可能なことだと認識することと、
みんなから好かれようとするのを
止めることです。

最初にも言ったとおり、
耳が痛い話しかもしれませんが、

みんなか好かれようとすると、
自分の行動や言葉が当たり障りのない
ものになるので、

人から嫌われることもなくなりますが、
好かれることも無くなります。

だから、、、

繰り返しになりますが、
親友や恋人など、あなたに好意を
持ってくれる人を作るためにも、

『みんなから好かれる』

ように振舞うのを止めて欲しいと思います。

……

今日の話は、僕の学生時代の話しも
ちょっと含まれていたのですが、
学生時代の僕は本当に、、、

『みんなから好かれたい』

という気持ちが強かったように思います。

確かに会話が下手で上手く喋れなかった
というのもあるのかもしれませんが、
その気持ちが強かったおかげで、
親友と呼べる友達が一人もいませんでした。

確かに嫌われたくないし、
みんなから好かれたいという気持ちも
本当によくわかるのですが、
これはどうやっても不可能です。

今日はちょっと、あえて、
耳の痛いような話しをさせて頂きました。

是非、参考になれば嬉しいです。


-大谷 新司


PS:
今日のメールについての質問や
問い合わせはここまでお願いします。

info.talk0212@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿