2010年10月15日金曜日

■3つのアプローチ…

こんにちは、大谷です。

今日は、、、

口下手を克服して
会話が上手くなるための
"3つのアプローチ"について
お話しをしようと思います。

どのアプローチが
一番、自分に合っているのか?

是非、その点を考えながら、
読んでみてください。

それでは、、、

早速、その3つのアプローチについて
話そうと思うのですが、、、

まず1つ目です。

1つ目は自分で目標を決めて
その目標に向かって口下手を
克服していくというアプローチです。

例えば、、、

自分から話しかけられるようになりたい、
という目標があるのなら、その目標を
達成するためには何が必要か?
ということをまず考えます。

そして、、、

まずは自分から挨拶を
することが必要だと思ったら、
それを実行してから、
また次に目標に対して何が必要か?

ということを考えて、
どんどん目標に向かって
実行していくというアプローチです。

次の2つ目のアプローチは、
目標などは考えずに目の前の会話や
コミュニケーションに集中して、
口下手を克服するというアプローチです。

少しわかりにくいかもしれませんが、
先のことは考えずに目の前のことだけに
集中するということです。

目の前の会話やコミニュケーションに
集中していたら、いつの間にか口下手が
克服していたという状況を作り出す
アプローチです。

そして、、、

最後の3つ目ですが、
3つ目は絶対に会話が上手くなるような
状況に自分自身を追い込むという
アプローチです。

僕自身はこの3つ目のアプローチで
会話が上手くなったのですが、

うまく喋れなくて緊張するとわかっていても、
初対面の人に自分から喋りかけてみたり、
飲み会などに参加してみたり、

あとはセミナーなどに参加をすると
わかるのですが、セミナーは自分の方から
積極的に自己紹介をしなければいけないので、

その様な状況に自分を追い込んで、
会話が少しずつ上手くなりました。

……

ただ、これはそれぞれ自分にあった
アプローチがあると思うので、

『どのアプローチがいいのか?』

ということを是非、考えて欲しいと思います。

僕がとった最後の3つ目のアプローチは
本当に強力なのですが、正直に言うと、
やはり辛いことが多いです。(汗)

でも、、、

『絶対に口下手を克服して
会話が上手くなりたいです!』

という人には良いアプローチだと思うので、
是非、試してみてください。

それでは3つのアプローチは以上の3つです。

これからも一緒に頑張りましょう!


-大谷 新司


PS:
もし、メールの内容でわかりにくいところや
質問があればここまでメールをくださいね。

info.talk0212@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿