2011年2月21日月曜日

■名前を呼べない人…

こんにちは、大谷です。

色んな人の会話を聞いていると
ふと思うことがあるのですが、
相手の「名前」を呼べない人がいます。

あなたはどうですか?

相手の名前をしっかり呼べていますか?

もしかしたら、単純に恥ずかしくて
呼べないだけなのかもしれませんが、
聞いている側からするとこれは
物凄く不自然です。

で、

ちょっと自分のことに置き換えて
考えてみてください。

もし、会話の相手があなたの名前を
呼ばずに「ねぇねぇ」とか遠まわしに
名前を呼ばないようにしていたら
どう思いますか?

寂しい気持ちになると思うし、

「何で名前を呼んでくれないのだろう?」

と不審に思うはずです。

だから、最低限のマナーとして
会話では相手の名前をしっかりと
呼んであげてください。

「名前を呼ぶ」

本当に簡単なことなのですが、
実はこれだけ相手は親近感がわくので
お互いの距離を一気に縮めることが出来ます。

つまり、早く仲良くなれるということです。

もちろん、、、

適当に名前だけ呼ぶことは逆効果ですが、
名前を呼んでもよさそうなところでは
是非、相手の名前を呼んであげてください。

……

「大谷さん、どうやったら、
周りの人と仲良くなれるのですか?」

という相談を貰うことがあるのですが、
同じような悩みを持っている人は

「相手の名前をしっかり呼べているか?」

をまずはチェックしてみてください。

で、

さらに親近感を持って貰いたい場合は、
「あだ名」や「ニックネーム」で呼ぶと
親近感がさらにアップします。

相手の名前をしっかり呼べないようでは
長期的な付き合いは出来ないので、
しっかりと相手の名前を呼んであげてください。


大谷新司


PS:
「○○さんは何の仕事をしているのですか?」
「○○ちゃんの好きな芸能人は誰?」
「○○くんって真面目な性格だね。」

このように普通に呼ぶのがポイントです。

0 件のコメント:

コメントを投稿