2011年2月27日日曜日

■誰も気にしてはいない…

こんにちは、大谷です。

最近、会話のことばかり話していたので、
今日は少しテーマを変えてみようと思います。

で、

今日のテーマは『失敗』についてです。

『大谷さん、失敗のことなんていいですよ。
もっと他の話をしてもらえませんか…?』

という人がいると思うのですが、
口下手を克服するためにこれは
本当に重要なことです。

なぜなら、、、

口下手を改善して会話が上手くなりたいのなら、
会話の練習をして『失敗』をしなければ
いけないからです。

『練習』⇒『失敗』⇒『練習』⇒『失敗』…

このサイクルを何度も繰り返して、
やっと会話が上手くなって友達や恋人を
作ることが出来るようになります。

そう、

『会話の上達』と『失敗』はセットになっていて
失敗せずに成功することは不可能なんです。

実際、僕自身も失敗に対する恐怖心が
無くなって会話の練習やその他のことにも
トライすることが出来るようになったので、
口下手を改善することが出来たのだと思います。

でも、なぜ、みんな『失敗』を怖がるのか?

こう考えた時、実は僕らは『失敗』そのものを
怖がっているわけではないということに
気がつきました。

それじゃ、何を怖がっているのか?

それは『周りの目』です。

……

もし、失敗したら周りの人たちから
どんな風に思われるのか?

笑われるんじゃないだろうか?

これが怖いんだと思います。

確かに僕も会話で滑って、
相手の反応がいまいちだった時なんかは

『今、滑ったけど大丈夫かな。』
『ヤバイ、嫌われるかも…。』

今でもこんな風に思ってしまうことがあります。

でも、少し冷静になって
考えてみるとわかるんですが、
相手はそんな風に思ってないし、
全然、気にしてはいないんですよ。

もしかしたら、一瞬だけそんな風に
思われるかもしれないけれど、
本当にそれは一瞬だけです。

みんな自分のことで忙しいし、
自分のことしか気にしていません。

つまり、、、

僕やあなたのちょっとした『失敗』なんて
誰も気にしてはいないということです。

そう、自分が思っている以上に、
相手は何も気にしてはいません。

だから、周りの目を必要以上に
気にする必要はないんです。

『誰も自分のことなんて気にしてはいない。』

少し大げさですが会話で滑った時、
周りの目や反応が気になる時、
是非、こんな風に考えてみてください。

この考え方が身に付くと、
会話でも自分の言いたいことや
考えていることが言えるようになるので、
会話上手にグッと近づきます。

会話の練習だけではなく、
仕事に趣味にスポーツに色んなことに
チャレンジしていきましょう!


-大谷新司


PS:
僕が口下手を克服出来た理由は、
『会話のテクニック』を身につけたのと、
『考え方』を少しだけ変えたから。

その方法がこれです。

http://www.brain-talk.com/letter/index_step.html

0 件のコメント:

コメントを投稿