2011年7月20日水曜日

■シュミレーション…

こんにちは、大谷です。

こうやって週に何度かメールを
書いていると毎日、会員さんから
色んな質問や相談を貰います。

少し返信に時間が掛る場合もありますが、
みんな真剣に質問や相談をくれるので、

「どうにかしてあげたい!」

という気持ちでこっちも真剣に
なってしまいます。

で、

毎日、生活をしているとただ単純に
友達や家族と喋るというだけではなく
少し緊張するような特別な場面で
喋らなきゃいけない時ってありますよね?

>学校や就職の面接
>好きな人のデート
>仕事のプレゼン
>結婚式のスピーチ

などなど。

年齢が上がるにつれて本当にこういった
場面で喋らなければいけない時っていうのが
どうしても出てきます。

この前も面接についての相談を
受けていたのですが、その時に単純だけれど
とても重要なことに気が付きました。

本当にとても単純なことなので、
もしかするとあなたはいつもバッチリ
出来ているかもしれません。

出来ていれば今日のメールは読む
必要がないので読むのをストップして
貰ってOKです。

前置きが少し長くなりましたが、
一体に何に気がついたのか?

それは「準備をする」ということです。

これは本当に単純なことですが、
めちゃくちゃ重要なことです。

でも、、、

僕らはこの準備を「面倒だ」とか
「何とかなる」などという気持ちから
どうしても怠ってしまいます。

が、

この準備をするのとしないのでは、
実際の場面での結果が全く違ってきます。

面接であれば質問されそうなことを
予め細かく考える必要がありますし、
服装なども決めておかなければいけません。

また、デートだったら
相手の人が好きそうなデートスポットや
飲食店を調べておかなければいけないし、
会話の話題や1日の流れも考えておく
必要があると思います。

まぁ、ここまでは殆どの人が
出来ていると思うのですが、
実はもう一つやって欲しいことがあります。

それは「シュミレーション」です。

そう、実際に準備したことを
シュミレーションしてみるんです。

結婚式のスピーチだったら、
考えた内容を実際にその場にいると
仮定をして声に出してみます。

仕事のプレゼントも同じです。

デートだったら会話も含め、
1日の流れを何度か頭の中で
シュミレーションしてみます。

頭の中だけで考えるのではなく
本当は行動に起こしてシュミレーション
した方が効果が高いのですが、
やるとやらないでは結果が大きく
違ってくるので頭の中だけでも良いので
是非、やってみてください。

プロスポーツの世界では
「実践を意識した練習」などと
よく言います。

やっぱり、普段から実践のために
準備しておかないと思う様な結果が
出ないんですよね。

これは「面接」「デート」「プレゼン」
などの場面でも同じことが言えるので、
その場面でしっかりと喋れるように
事前に準備(シュミレーション)を
するようにしてみてください。

それでは暑くなってきましたが、
身体に気を付けて頑張りましょう!


-大谷新司


PS:
もし、あなたの周りで会話のことで
困っている人がいたら是非、
これを紹介してあげてください。

http://www.brain-talk.com/landing/lp.html

0 件のコメント:

コメントを投稿