2011年7月4日月曜日

■さっさと忘れよう。

こんにちは、大谷です。

気がつくとついつい過去の失敗や
嫌な出来事を思い出してテンションが
下がっていることがあります(笑)

最近は周りからも「前向きだよね。」とか
「プラス思考だね。」なんて言われることが
多くなったんですがやっぱりたまに
ちょっとネガティブになってしまうことも
あります。

でも、、、

前にポジティブとネガティブは
“バランス”だということを話しました。

そう、バランスなんです。

簡単に説明をすると10日間のうち
7~8日間ポジティブだったら、
あとの2~3日はネガティブだったとしても
それは普通だしOKだということです。

が、

多くの人は10日間あったら、
10日間全てポジティブで
前向きじゃなきゃダメだと思っています。

やっぱり、これは不可能だし、
生活していれば色んなことがあるので、
たまに少し落ち込んだりすることも
あると思います。

それはそれで全然、問題ありません。

「それじゃ、何が問題なのか?」

というと、
それは過去の失敗やダメだったこと、
嫌な出来事をいつも考えていて
それだけに時間を使っているような状況です。

どちからと言うと以前の僕も
ずっと過去の失敗を引きずるような
タイプだったのですが、
そんなことばかりを考えていても
全然、良い事はありません。

やっぱり、、、

過去の失敗やダメだったこと、
嫌な出来事はさっさと忘れた方がいいです。

時間の使い方には
「過去」「現在」「未来」
この3つの使い方があります。

過去のことばかりを考えていても
もう過ぎ去っていることなので、
「現在」「未来」は何も変わりません。

逆に「現在どうするべきなのか?」
ということを考えて生活した方が
これから先の「未来」が
より楽しいものになります。

ついつい僕らは、、、

「過去にこんなことがあったから…。」

という風に過去を基準にして
この先のことも考えてしまいがちですが、
実は過去に起こった出来事というのは
未来とは全く関係がないんです。

だから、、、

過去の失敗やダメだったことなんて
さっさと忘れてこれからのことを
考えるようにしましょう。

過去のことに時間を使うのは
本当に時間がもったいないことです。

このメールを通してたくさんの
相談を受けてきたのですが、
過去のことに焦点を当てている人が
どうしても多い印象を受けます。

今日はいつもとちょっと違う話しになりましたが、
これからは「過去」ではなく「現在」「未来」に
焦点を当てるようにして過去の嫌な出来事は
さっさと忘れるようにしましょう。

きっと、その方が楽しいはずです。

それじゃ、また!


‐大谷新司


PS:
たまに過去のことを振り返る
時間があってもそれはそれでOKです。

大切なのは先程も言いましたが、
"バランス"なので過去のことを振り返る
時間よりもこれからのことを考える
時間の方が多ければ良いということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿