2011年10月30日日曜日

■パワーのない会話…

大谷です、

色んな人と喋ってみると、
人それぞれ個性のようなものがあります。

喋っているとテンションが上がる人もいれば
逆に下がる人もいます。

笑えるようなおもしろい話しが多い人もいれば
逆にネガティブなことばかりを話す人がいます。

本当に色々だと思います。

で、

この前、ある人と喋っていたのですが、
なぜかその人の会話は弱々しいというか
何かパワーを感じないのです。

なんでだろう?

と思ってそのまま話しを聞いていたのですが、
その人は、、、

「たぶんね。」
「えーと。」
「あの…。」
「そんな気がします。」
「そうかもしれないですね。」

こんな言葉をよく使っていました。

「大谷さん、普通じゃないですか?」

と思うかもしれないのですが、
このような何かを躊躇っているような表現が
多いと相手に弱々しい印象を与えてしまう
ということが心理学的にも立証されているんです。

つまり、、、

もし、あなたが相手に力強い
パワーのあるイメージを与えたいのなら、
こういった表現を出来るだけ使わないよう
にすればいいんです。

例えば、今まで、、、

「あ~、多分そうかもしれないですね。
なんかそんな気がします。」

というような表現を使っていたら、
これを、

「そうだと思います!」

というようにひと言でズバッと言うように
心がけてみてください。

ズバッと話すことで相手には力強い
イメージを与えることが出来ます。

くれぐれも「えーと。」とか「あの…。」
という言葉は出来るだけ使わないようにしましょう。

それではまた!


-大谷新司


PS
何かあればここまでメールをください。

info@brain-talk.com

0 件のコメント:

コメントを投稿