2011年11月6日日曜日

■会話がすぐにシャットダウン…。

大谷です、

「新しい携帯買ったんだぜ!」

「あっ、そうなんだ。」

「…。」

これは数年前までの僕の会話です。

友達なんかに喋り掛けられても
こんな風にすぐに終わっていました。

話しかけられてもどう返答していいのか
わからないし、うまく喋らなきゃ…。

というプレッシャーから
なかなか上手い言葉が浮かんで
こなかったんです。

この頃は本当にすぐに会話が
シャットダウンしていました。(笑)

で、

どうやったら、この状態から少しでも
長く会話が続くのかな?って、
考えていた時期があったんですけど、
そのことを今日はちょっと話そうと思います。

でも、、、

「大谷さん、今日の話しを聞けば、
永遠に会話が続くようになるんですね?」

という人はここで読むのをストップしてください。

確かに今日の話しを聞いて実行すれば、
必ず今よりも会話は続くようになります。

が、

永遠に続くようになるというような
魔法のような方法ではありません。

今よりもほんの少し
会話が続くようになる方法なので、
今、以前の僕と同じようなことで
悩んでいる人だけ今日のメールは
読んで欲しいと思います。

OKですね?

で、

具体的にすればいいのか?

ということですが、
相手から喋り掛けられたら、
出来るだけ「質問」をして返すということです。

そう、相手に質問をするだけです。

これだったら、出来そうな感じがしませんか?

もしかしたら、、、

そんなことはわかっていますよ。

という人もいるかもしれませんが、
そんなあなたは実際に出来ているか?
ということを確認してみてください。

「完璧に出来ていますよ!」

という人は先程も言いましたが、
今日のメールは読む必要がないと思うので、
また次回のメールを楽しみにまっていてください。

でも、逆にわかっているけど、
あんまり出来ていないなという人は
必ず最後まで読んで欲しいと思います。

なぜなら、、、

わかっていてもやっていなかったら、
あなたの会話は続くようには
ならないからです。

そう、何も変わりません。

だから、、、

とても簡単なことなのですが、
会話が続かなくて困っているのなら、
とりあえずでもいいのでまずは相手に
「質問」をするようにして欲しいんです。

……

もっと、わかりやすいように
例を出そうと思うのですが、
例えば今、こんな状態だったとします。

相手:「この前、沖縄にいってきたんだけど、
    暖かかったし最高だったよ!」
あなた:「沖縄にいってきたんだ。そうなんだね…。」

相手:「…。」
あなた:「…。」

……

これをこんな風にしてみてください。

相手:「この前、沖縄にいってきたんだけど、
    暖かかったし最高だったよ!」
あなた:「沖縄にいってきたんだ。そうなんだね…。
     何日くらいいってきたの?3日くらい?
     どこが一番、楽しかった?」

このように相手に返答するときに
いくつか質問をプラスするようにします。

とても簡単な方法なのですが、
必ず今よりも会話が続くようになりますし、
相手も自分のことについて質問をされているので、
必然的に相手の会話の量(喋っている時間)も
増えるんです。

自分は聞き役に回る時間が多くなるということです。

理由は人間には自分のことを喋りたいという
本能的な欲求があるからなんですね。

自分のことについて聞かれて、
わからないという人は殆どいないので、
会話を続けるという観点から見ると、
質問をする場合は相手のことについて
質問をするというのも重要なポイントです。

まぁ、この他にも会話を続けるような
テクニックというのはあるのですが、
まずは「質問する」ということを必ず
実践してみてください。

一つずつやっていくことが重要だし、
僕自身はこれが一番、簡単な方法だと思っています。

是非、試してみてくださいね。

それじゃ、また!


-大谷新司


PS:
もし、このメールでこんなことを教えて欲しい!
という要望があったらここまでメールをください。

info@brain-talk.com

0 件のコメント:

コメントを投稿