2011年11月10日木曜日

■好きな人と会話が続かない…

大谷です、

好きな人と会話が続かないという
相談をけっこうよく貰います。

他の人に対してはそれなりに喋れるのに
「好きな人」に対してだけ上手く
喋れないという相談です。

他の人とは喋るのに好きな人とは喋れない…

不思議ですよね?

で、

この場合、会話が続かない原因というのは
話題が思いつかないとか面白い話しが出来ない
というのが原因ではありません。

それじゃ、いったい何が原因なのか?

それは、相手のことを過度に
気にし過ぎているという”心理的”なことが
原因になっています。

そう、相手の反応を気にし過ぎている
ことが原因で会話が続かなくなっているんです。

例えばですよ。

好きな人だけ会話が続かないという人は
ちょっと思い出してみてください。

多分、家族なんかだと普通に好きなことを
喋れますよね?

これは相手が家族だから好かれる必要が
ないからなんです。

でも、、、

これが好きな人とか恋人だったら、
好かれたいとか嫌われたくないという
気持ちが必ず出てきてしまいます。

まぁ、誰でも好きな人や恋人には
好かれたいとか嫌われたくないと思うはず
なのですが、この気持ちが強くなり過ぎると
会話にブレーキが掛ってしまって自然と
会話が続かなくなってしまうんですね。

なぜなら、、、

さっきも言ったように

「変なことを喋ったら嫌われるんじゃないか…」
「好かれるためには何を喋ればいいのかな…」
「つまんないと思われたらどうしよう…」

こんな感情が出てきてしまうので、
自然と相手から嫌われないようにあまり
喋らないようになってしまうからです。

そう、嫌われたくないという気持ちが
壁になって喋りかけられても「そうなんだ。」と
ひと言で終わっちゃったりして自然と無口な
状態になってしまうんですね。

で、

この場合、逆に「別に嫌われてもいい!」
という風に思った方が効果的です。

無理に嫌われるようなことを話せ
ということではないのですが、
こういった強い気持ちを持つことで
多少は自分の思っていることや本当に
喋りたいことを喋るようになります。

だから、、、

好きな人だけ会話がうまく続かないという人は
「別に嫌われてもいい!」という風に
心の中で思いながら接するようにすると
いいと思います。

実際、過去に僕も同じ様な経験をしました(笑)

当時、付き合っていた女の子に
好かれたいとか嫌われたくないという
気持ちが強くなって本来の自分が出せなくて
自分の喋りたいことも喋れないという状態でした。

しばらくすると、全然、
会話が続かない関係になってしました。

そんな状態が続いてしまうと
やっぱり、相手も何か違和感を感じるようになり、
一緒にいることが苦痛になってしまうんですね。

「大谷さんも辛い経験があったんですね?」

と思われたいがために
こんな話しをしているのではなく
もし、あなたが好きな人や恋人と今、
会話が続かない状態になっているのなら、
是非、それを変えて欲しいということです。

「もっと好きになって欲しい!」
「嫌われたくない…。」

という気持ちが出てきてしまうのは
当然なのですがそれが強くなり過ぎないように
心の中では「別に嫌われてもいい!」と
思えるような部分を作っておいて欲しいんです。

その方がお互い気を使わずに自然な関係を
作ることが出来ると僕は思っています。

会話が続かないというと、
「何かおもしろい話題はないかな」とか
考えてしまうことが多いのですが、
今日の話しのように原因が心理的な部分に
ある場合もあります。

その場合、そこを変えない限り、
会話が続くようにはならないので、
間違わないように注意してください。

それじゃ、またメールします。


-大谷新司


PS:
もし、このメールでこんなことを教えて欲しい!
という要望があったらここまでメールをください。

info@brain-talk.com

0 件のコメント:

コメントを投稿