2011年11月14日月曜日

■昨日の続き…

大谷です、

昨日は最後まで話しが出来なくて
すみませんでした!

では、早速、昨日の続きからいきますね。


4. 趣味や旅行などの娯楽の話題

あなたの周りにもいると思いますが、
趣味や旅行などを生きがいにして
生きている人がいます。

例えば、、、

趣味のゴルフ、釣り、サーフィンなど。

こういった人たちは仕事よりも
趣味の方に情熱を持っていてとても
積極的です。

趣味を生きがいにしているような
人たちにはその趣味の話題をしてあげると
相手の会話量が自動的に多くなります。


5. 食事の話題

人間誰もが食べるということが大好きです。

誰もが上手いものを食べたい!とか
おいしものを食べたいという感情があります。

だから、食事の話題というのも
ありきたりではありますが会話が続く
話題の一つなんです。

……

以上の5種類になりますがどうでしたか?

多分、これなら自分でも喋れそうだという
話題が見つかった思います。

で、

今日はあなたに宿題があるのですが、
この5つの種類の中から自分が喋れそうな
話題を一つだけ選んでテーマを決めてみてください。

一つだけでOKです。

そしてそれを実際に今日、相手は誰でもいいので
その内容を喋ってみてください。

なぜ、こんなことをやらせるのか?

確かにこんなことをやるのは面倒だし
やる気が出来ないのもわかります。

が、

今日の話しを聞いただけでは実際に
会話が続くようになってはいないし、
喋れるようになってはいません。

そう、読んだだけでは出来るようにはならいいのです。

スポーツでも何でもそうですが、
出来るようになるためには何度も何度も
失敗を繰り返しながら練習をする必要があります。

実際、僕もこの前ちょっとしたスピーチを
頼まれたのですが、事前に何度も何度も
シュミレーションをして練習をしました。

そして、そのスピーチは大成功でした。

だから、あなたにも是非、今日の勉強したことを
実際に実践して欲しいのです。

本当にちょっとしたことなのですが、
これをやるとやらないのでは本当に大きな差があります。

必ずやるようにしてください。

まぁ、ここまで言っても実際にやる人というのは
10人に1人くらいの割合しかいません。

残りの9人は何もしないのです。

そして残念ながらこの9人の人達は
会話が続くようにはならないし上手くもなりません。

この実践したった一人だけが会話が上手くなって
親友や恋人を作ることが出来るようになります。

あなたがこの1人になることを心から祈っています。

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました。

では、またメールします。


-大谷 新司


PS:
もし、このメールでこんなことを教えて欲しい!
という要望があったらここまでメールをください。

info@brain-talk.com

0 件のコメント:

コメントを投稿