2011年3月30日水曜日

■確か寝る前の10分間でした。

こんにちは、大谷です。

実は20代の前半頃、僕はイメージ
トレーニングを毎日やってたんですよ。

確か寝る前の10分間くらいの
時間だったと思います。

当時は会話が続かなかったり、
沈黙になるのが怖かったりと会話が
苦手だったので、それを克服するための
トレーニングの一環としてです。

『そんなことやったって、
会話が続くようになるはずないじゃん。』

という気持ちはよくわかります。

僕もそう思っていましたから。

でも、、、

これは心理学を勉強している時に
見つけた方法なんです。

なぜ、イメージトレーニングをすると
会話が続くようになるのか?

というと、
人はイメージ出来ないことは
実際に行動に移すことが出来ないからです。

つまり、自分が友達や恋人と
沈黙にならずに楽しく喋っているシーンを
イメージ出来なければ沈黙にならずに
会話をすることは出来ないということです。

ちょっと、考えてみて欲しいのですが、
スポーツの世界ではイメージトレーニングが
当たり前のように使われています。

これってなぜでしょう?

理由はめちゃくちゃ簡単なのですが、
それだけ効果があるからなんですよ。

そう、だから、会話の練習だと思って、
寝る前でもいいし朝でもいいので、
是非、イメージトレーニングをあなたにも
やってみて欲しいんです。

方法は、、、

まず最初に簡単な話題を1つ選びます。

そして、その話題を喋る相手を1人選びます。

イメージトレーニング(練習)なので、
実際に喋るというわけではありません。

でも、イメージ上でも相手がいた方が
喋りやすいと思います。

そして、その人に選んだ話題を
頭の中で喋ってイメージトレーニングをします。

こんな流れになりますが、
簡単にまとめると、、、

●ステップ1:
⇒話題を1つ選ぶ。

●ステップ2:
⇒喋る相手を1人選ぶ。

●ステップ3:
⇒選んだ話題をその人に喋っている
 自分を頭の中でイメージする。

この3ステップです。

ポイントとしては少しくらい
オーバーでもいいので、楽しく喋っている
自分やベラベラと喋っている自分を
鮮明に頭の中で思い描くことです。

もし、ここで沈黙になったとしても、
イメージ上の練習なので、気にする必要はないし、
また楽しそうに喋っている自分をイメージ
すればいいだけです。

是非、理想の自分を毎日10分だけ
イメージしてみてください。

無言や沈黙にならずに
会話が続くようになりたいのなら、
さぁ、今日からやってみましょう!


-大谷新司


PS:
この前、僕の『Ultimate conversation』が
インフォトップの口下手克服カテゴリーの中で
1位になっていました。

もし、あなたがまだ参加していないのなら、
今ならここから参加することが出来ます。

http://www.brain-talk.com/letter/index_step.html

0 件のコメント:

コメントを投稿