2011年5月3日火曜日

■毎回、いつも違う発見​がある本…

こんにちは、大谷です。

ゴールデンウィークですね。

お休みの人も関係無く
仕事の人もいると思うのですが、
時間があれば是非、この機会に
本でも読んでみてください。

「本なんて読むの面倒だな~。」

という人もいると思うのですが、
僕も以前は本なんて全く読まなかったし、
読むといえば雑誌かマンガだけでした。

でも、、、

会話術のことを勉強するうちに
自然と本を読む習慣が出来上がったのですが、
これが読むとけっこう面白いんですよね。

で、

今、気が付いたんですが、
会話が少しずつ上手くなり始めた時期と
本を読む始めた時期というのがちょうど、
同じくらいだと思います。

「本を読む。」

本当にこれは僕が口下手を克服出来た
大きなきっかけの一つだと思います。

まぁ、もしかすると、すでに本を読んで
会話やコミニュケーションのことを
勉強しているかもしれないのですが、
是非、それ以外の分野の本も読んでみてください。

そう、会話やコミニュケーション以外の
本も読むということです。

これは何度か話していることですが、
会話術の分野だけを勉強しても
僕は会話は上手くならないと思っています。

なぜなら、、、

>会話が続かない…。
>何を喋ればいいのかわからない…。
>沈黙になるとオドオドしてしいまう…。

というのは技術的な問題ではなく
心理的な問題だからです。

「それじゃ、会話術は勉強しなくてもいいのか?」

と言われたら、そうではないのですが、
それ以上に心理的な部分の問題だということを
理解して欲しいと思います。

ちなみに僕が作った「Ultimate conversation」
という会話術教材は「会話術」と「心理的な
問題」を解決するエクササイズが組み合わされた
プログラムになっています。

このことについては
また別の機会に詳しく話しますね。

で、

まぁ、ちょっと色々と喋ってしまいましたが、
このゴールデンウィークに時間があるのなら、
是非、本を読んでみて欲しいということです。(笑)

普段から会話術については勉強していると思うので、
それ以外の分野の本を読んでみてください。

必ずまた別の発見があると思います。

……

ここからはちょっと僕の昔話になるのですが、
一時期、付き合っていた彼女にある日、
突然、フラれてしまってひどく落ち込んでいた
時期がありました。

そんな時に友人からこの本を読んだ方が良い
という風に言われて貰った本があるのですが、
その本は今でも落ち込んだ時や時間のある時に
読むようにしています。

「毎回、いつも違う発見がある。」

そんな本です。

今日はその本を紹介しようと思うのですが、
高橋歩さんの「人生の地図」という本です。

かなり有名な本なので、
知っている人も多いかもしれませんが、
僕はこの本を何度も何度も読みました。

そのせいでこの本だけがボロボロの状態です。(笑)

高橋さんや色々な有名人のメッセージが
載っている本なのですが、

「もっと、自分も頑張んないとな。」

と勇気を貰えるような作品です。

読めないくらいボロボロになったら、
また新しい物を買ってしまうと思います。

本を読むことが苦手な人でも
読みやすい作品なので、
興味がある人は是非、読んでみてください。

では、また。


‐大谷新司


PS
今日、話した高橋歩さんの「人生の地図」は
こんな表紙の本です。

http://goo.gl/Q1fFP

本屋さんに行って見つけたら、
是非、手に取ってみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿