2011年4月29日金曜日

■沈黙でオドオドする…

こんにちは、大谷です。

何を話せばいいのかわからなくなって、
「沈黙」や「無言」の状況になるのが
気まずくて本当に嫌でした。

あなたはどうですか?

もしかしたら、同じように
思っているかもしれませんね。

まぁ、今では全然、気にしなくなったので、
ちょっと過去の話しになるのですが、
本当に以前は、、、

「つまらない人間だと思われたどうしよう…。」
「相手を楽しませなきゃいけない…。」
「笑える面白い話しをしてあげたい…。」

いつもこんな風に思っていました。

だから、当時はインターネットや
テレビで相手が笑えそうな話題を
いつも探していたような気がします。

特にお笑い番組はかなり見て勉強しました。

ちなみに今でもお笑い番組はよく見ます。
特に好きな番組は「アメトーク」と
「しゃべくり007」です(笑)

最近はあまりテレビを見ることが
少なくなったのですが、
この2つだけは欠かさず見ています(笑)

すいません。

話しがそれてしまったので、
元に戻しますね。

で、

当時はお笑い番組を見て芸人さんから、
会話のネタやつっこみなんかを
勉強していたのですが、
実際あんまり上手くいきませんでした。

当たり前ですよね。

365日お笑いのことだけを考えている
お笑いのプロの真似をしたところで、
すぐにお笑い芸人のように相手を笑わせたり
面白い話しが出来るようになるわけがありません。

それでも、、、

一緒にいて「つまらない人間だと思われたくない」
という気持ちがあったので、頑張ってひたすら
話し続けました。

でも、、、

それが逆効果になってしまって、

>何を話せばいいのかわからなくなったり、、、
>意味不明なことを言ってしまったり、、、
>訳の分からない会話になってしまったり、、、

良い方向にいくどころか、
本当に悪い方向へ向っていったんです。

でね。

ある時、ふと気が付いたんですよ。

相手を笑わせたいとか面白い話しをしたいとか
そういう気持ちも重要なのかもしれないけれど、
「沈黙」や「無言」を怖がってビクビク
していることの方がダメなんだなって。

不思議なことに自分が沈黙を怖がったり、
気まずくなっている様子とか雰囲気というのは
必ず相手に伝わってしまうんですよね。

そうすると、相手まで気まずくなるし、
変な気を遣いだすので、更に悪循環になって
その場の空気は重くなります。

だから、、、

それ以来、沈黙になって気まずくなっても、
焦らないようにしているし、
気にしないようにしています。

ちょっと、深呼吸をして話題を探したり、
逆になるべくリラックスしています。

相手が喋り掛けてくれば、
それまでの沈黙がなかったかの様に
普通に喋り出します。

やっぱり、、、

会話が上手いから余裕があるのではなく、
余裕があるから会話が続いたり、
相手を楽しませるような会話が出来る
のだと思います。

本当にちょっとした考え方の問題なのですが、

「相手に嫌われたどうしよう…。」
「沈黙になったら気まずいな…。」

少しくらい無言が続いたとしても
こんな風に思わないようにしてください。

逆に「何か喋ってくれないかなー」
という強い気持ちを持つようにして
欲しいと思います。

「思考は現実化する…。」

という言葉があるように、
まずは自分の考え方を変えないと
状況というのは変わりません。

だから、これからは今よりもちょっとだけ、
強気になって沈黙や無言の状況になっても
オドオドしないようにしてください。

極端な話ですが「別に嫌われてもいい」
と思えるくらい強気になって欲しいと思います。

これは嫌われろという話ではないのですが、
不思議なもので「別に嫌われてもいい」
と思えるようになると逆に相手から
好かれることが出来ます。

そうすることで、緊張はほぐれるし
ありのままのあなたを演出することが
出来るからです。

まずはこれが最初のステップなので、
今日からちょっとだけ「強気」になってみましょう!

では、また。


‐大谷新司


PS
えっ、あなたも「アメトーク」が見たいって!?
それならYOUTUBEをチェック!

http://goo.gl/oQgh0

0 件のコメント:

コメントを投稿