2011年6月20日月曜日

■一番強力な練習法…

こんにちは、大谷です。

「会話は続くようになりましたか?」

最近、つくづく思うんですが、
友達と楽しく喋ったり会話が続くように
なりたいと思うのなら、やっぱり、
”練習”が必要だと思うんですよ。

僕は今、パソコンの前に座って
こうやってあなたにメールを書いていますが、
これも最初はかなり練習をしました。

また、スポーツでも同じです。

例えば、あなたがゴルフを始めるとします。

その場合、最初はある程度、
出来るようになってゴルフを楽しめるように
なるまでやっぱり練習が必要です。

「もっと簡単に上手くなる方法はないのか?」
「そんな面倒なことやりたくないよ。」

という気持ちは本当によくわかります。

なぜかって?

それは僕自身も前は簡単に上手くなる方法や
小手先のテクニックだけを勉強していました。

でも、あると時にふとわかったんです。

少しずつでもいいので家族と実際に喋ったり、
友達と喋ったり、こうやって”練習”をした方が
圧倒的に効果があるんですよ。

最初は会話が思うように出来ないかもしれないし、
思うように会話が続かないかもしれません。

が、

実践に勝る練習法はありません。

だから、今日、あなたに言いたいのは
失敗を気にせずどんどん”練習”して
欲しいということです。

それで、今日は”練習”の必要性を話したので、
効果的な練習方法を紹介しようと思います。

何だと思いますか?







それは「電話」です。

そう、一番、良い方法は電話を使って
誰かと喋ることなんです。

なぜなら、、、

電話だとジェスチャーが使えないので
単純に言葉だけでコミニュケーションを
取らなければいけないからです。

相手の表情もわからないし、
アイコンタクトも出来ません。

裏を返すとコミニュケーションを取るのに
一番、難しい方法なのですが、
これで練習をすると実際に人と会って
話すことが本当に楽になります。

試しに是非やってみてください。

また、どうしても会話に苦手意識があると
ボソボソと喋ったり、声のボリュームが
小さくなってしまいます。

でも、電話で喋る場合、
声が小さいと相手が聞こえないので、
声のボリュームを上げる練習にもなります。

重要なので繰り返しますが、
電話で上手く喋れるようになれば、
実際に人と会って喋るのは本当に楽です。

相手の表情もわかるし、
アイコンタクトも使えるし、
ジャスチャ‐も使えます。

また、、、

相手の服装やアクセサリーなどの外見から
会話の話題を見つけ出すことも出来ます。

殆どの人が携帯電話を持っていると思うし、
スカイプというインターネットを使った
無料の電話サービスもあるので、
是非、電話を使って練習してみましょう。

実際に誰かと喋るということ以上に
強力な練習方法はありません。

それではまたメールしますね。


‐大谷新司


PS:
失敗を恐れず完璧主義にならずに
リラックスして練習してみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿