2011年8月24日水曜日

■つまらない会話をしていませんか?


こんにちは、大谷です。

今日はこの質問に答えようと思います。



-----------Original Message-----------

いつもメール読ませて頂いています。

私は会話で相手を傷つけていないか
不安なのですがどうすればいいでしょうか?

相手を傷つけずに楽しく会話をしたいです。

よろしくお願い致します。

------------End of Message------------


OKです。

まず、最初に話しておかなければ
いけないことがあるのですが、
相手の顔色ばかりを伺っていると
親友とか恋人が出来る確率は
グンと下がります。

そう、本当に親しい人間関係を
作ることが出来ないんですよ。

確かに相手のことを傷つけないように
会話の内容を考えることは大切です。

でも、そのことばかりを考え過ぎると
確かに傷つけずにはすむのですが、
あなたの会話は知らず知らずのうちに
当たり障りのないつまらない会話へと
変身してしまうんです。

つまらない話しなんて誰だって
聞きたくありませんよね?

一緒にいてつまらない話しが
多くなればなるほど、相手はあなたと
いてもつまらなく感じてしまいます。

その結果、一度会うだけの関係で終わったり、
本当に親しくなることが出来ないんです。

ちょっと、考えてみて欲しいのですが、
たまに芸能人がテレビやラジオ、
自分のブログで問題発言をしてしまう
ことってありますよね?

「●●さんの発言によって、
今、●●さんのブログは炎上しています!」

などということを聞いたことがあると思います。

確かにこういった思いきった発言というのは
反対意見が多くなるし嫌われる確率も
かなり高くなります。

が、

逆に賛成の意見も多くなって
その芸能人の意見に賛同する人も
かならず増えるんです。

つまり、芸能人で言えば熱烈な
ファンが増えるということです。

もう少しわかりやすく説明をしたいのですが、
芸能人の興味レベルというのは
普通この3段階になっています。

A:その芸能人のことが好き
B:好きでも嫌いでもどちらでもない
C:その芸能人のことが嫌い

「芸能人の●●好き?」

という質問を誰かにすれば
必ずこの3つのどこかの興味レベルに
入ります。

でもですよ。

テレビとかブログとかでその芸能人が
問題発言とか過激な発言とかをすると
Bの好きでも嫌いでもどちらでもない人達が
必ずAかCのどちらかへ移動するんです。

つまり「好きか」「嫌いか」がハッキリするんです。

A:その芸能人のことが好き
C:その芸能人のことが嫌い

さっきの図がこのように変化するんですね。

それと、、、

人気がある芸能人というのは必ず
2チャンネルなどでその人のことを嫌って
批判している人がいます。

あなたがこんなにいい人なのになぜだろう?
と思ってもやっぱり、一人ひとり考え方、
感じ方、好みが違うからこれはどうしようも
ありません。

で、

少し長くなってしまいましたが、
僕自身は相手のことを傷つけないように
当たり障りのない会話をする方が
よっぽど相手のことを傷づけて
いるんじゃないかと思います。

なぜなら、、、

せっかく一緒の時間を過ごしているのに
その時間をつまらなくしている訳だし、
相手は仲良くなりたいと思っている
かもしれないのに仲良くなれずに
終わってしまうからです。

だから、相手のことを考えて
会話をすることは重要なのですが、
「相手を傷つけたくない」という
気持ちは捨てるようにしてください。

確かに相手のことを傷つけるんじゃないか?
という不安があるのはわかりますが、
この方があなたのファンも増えるし、
本当に親しい人間関係を作ることが出来ます。

つまり、自由に喋った方が得することが
たくさんあるということなんですよ。

これは僕の経験上の話ですが、
相手や周りの人というのは
あまりあなたの言っていることを
気にしたりはしていません。

やっぱり、誰もが自分のことを
一番に考えていて自分のことだけで
手いっぱいだからです。

自分の言っていることなんて
相手は気にしていないという気持ちも
是非、一緒に持って欲しいと思います。

それでは、長くなりましたが
今日はこれで終わりです。

今日の話しをまとめると、、、

>自由に喋った方が本当に親しい
 友人、恋人を作ることが出来る。

>自分の喋っていることなんて
 相手はあまり気にしてはいない。

この2つです。

さぁ、今日からもっと自由に喋ってみましょう!


-大谷新司


PS:
今までのバックナンバーを見たい
という人はここからチェックしてみて下さい。


http://goo.gl/yN8kJ

0 件のコメント:

コメントを投稿