2011年8月27日土曜日

珍しく嫌気がさしました…。

大谷です、

昨日、タクシーに乗りました。

普段は車を使っているので、
ほとんどタクシーに乗ることは
ないのですが昨日はちょっとした
用事があって久しぶりに乗りました。

で、

そのタクシーに乗っている最中、
タクシーの運転手が僕に向かって
ずっと喋り掛けてくるのです。

「この建物は税金の無駄遣いだとか…」
「このホテルの料理は最高だとか…」
「あの会社は儲かっているらしいだとか…」

まぁ、こんなことをずっと、
僕に喋ってくるわけです。(笑)

最初は「はい、はい、」と
僕も聞いていたのですが、
途中から「早く目的地に着いてくれ!」
という風に思うようになりました。

全然、興味がないことを
永遠と一方的に喋ってくるので、
珍しく嫌気がさしてしまったんです。(笑)

それで、、、

やっと目的地について少し
歩いているときに思ったのですが、
やっぱり会話というのは
一方的に喋ってはいけないということです。

つまり、自分がずっと喋る必要はない
ということなんですよ。

でも、、、

会話にちょっと苦手意識があると、
自分がずっと喋らなきゃいけないという
意識がどうしても出てきてしまいます。

確かに自分が喋ることも大切なのですが、
もっと重要なのが「喋る」と「聞く」の
バランスだと僕は思っています。

話しを聞くが7で自分が喋るが3の割合です。

これくらいの割合で会話をするという
意識を持つのがベストだと言われています。

が、

今、話したタクシーの運転手を
この割合で表すと自分が喋るが10で
話しを聞くが0という割合になってしまいます。

で、

何が言いたいのかと言うと、
会話というのは自分が喋る以上に相手の話しを
聞くことの方が重要だということです。

そう、だから、自分が喋るという意識も
大切なのですが、「相手の話しを聞く」という
意識をもっと持って欲しいんです。

とくにデートなどで好きな人と
一緒にいる時は自分のことばかりを話す、
「俺は…」「私は…」にならないように
注意してください。

嫌われる確率がアップします…。(笑)

それじゃ、これかはもっと、
「相手の話しを聞く」という意識を
持って会話をしてみてください。

では、また。


-大谷新司


PS:
以前のメールはここでチェック出来ます。

http://goo.gl/yN8kJ

0 件のコメント:

コメントを投稿