2011年8月2日火曜日

■バランスと習慣

こんにちは、大谷です。

昨日のメールは読んで貰えましたか?

今日は昨日の続きから話をするので、
もし、まだ読んでいないという人は
ここを先に読んでから今日のメールを
読むようにしてください。

http://goo.gl/T3h0W

では、早速、昨日の続きを話しますね。


■ポジティブとネガティブはバランス

僕のメールをいつも読んでくれている人は
もしかしたらもう頭の中に入っているかも
しれないのですが、

「ポジティブとネガティブはバランス」

だということを前に話したことがあります。

簡単に説明をすると1週間のうち
5日間ポジティブな日々だったら、
あとの2日は少しくらいネガティブだった
としてもそれでOKということです。

ポジティブな日の方が少しでも
多ければOKなんですよ。

でも、、、

殆どの人は1週間あったら、
7日間全てポジティブで前向きに
頑張らなきゃダメだという風に
思ってしまいます。

やっぱり、生活していれば仕事や
学校などで多少、嫌なことがあるので、
ずっと前向きにいることは絶対に
不可能だし疲れます。

少しくらい落ち込んだり、
後ろ向きになったっていいんです。

ようはその時間を出来るだけ、
短くして少しでも前向きな時間が
多くなるようにすることなんです。

で、

もしかしたら、いい加減な言い方に
聞こえるかもしれませんが、
過去の失敗や嫌な出来事は
さっさと忘れた方がいいです。

なぜなら、、、

過去のことばかりを考えていても
もう過ぎていることなので、
今の自分は何も変わりません。

逆に「これからどうするべきなのか?」を
考えて実践した方が必ずいい未来になります。

ついつい僕らは、、、

「過去にこんな出来事があったから…。」

という風に過去の出来事を基準にして
未来の出来事まで考えてしまいがちですが、
実際は過去に起こった出来事が未来を
変えるということはありません。

そう、過去の出来事とこれから先の
未来は全く別のものなんです。

だから、、、

もし、過去に嫌な出来事があったとしても、
それはさっさと忘れるようにして
これから先のことを考えるようにしましょう。

過去の出来事ばかりに時間を使うのは
本当に時間とエネルギーのムダです。


■ポジティブな習慣を取り入れる

これは正直言って

「すぐに前向きになれる!」

という方法ではないのですが、
長期的にみると一番、強力な方法です。

そして、、、

僕自身も今でもこの方法を
毎日、実践しています。

まぁ、そんなに難しいことではないので、
リラックスして聞いて欲しいのですが、
その方法とは本やメールを読むことです。

でも、ただの本やメールではダメです。

ポジティブな本やメールを
読むようにしてください。

そして、これを最初は1日10分、
20分でもいいので毎日、毎日、必ずやって
習慣化する必要があります。

早い話しが本やメールのポジティブな影響や
思考法を自分にインストールするんです。

個人差はありますが毎日やることで、
必ず自分に変化が現れます。

これを僕は毎朝、今でもやっているので、
是非、やってみてください。

で、

「どんなメールや本を
読めばいいのかわからない…。」

という人がいると思うのですが、
これは基本的に自分が憧れている人、
目標にしている人が書いている
ものであればOKです。

毎日、毎日、その人の本や
メールを読むことで自然と
その人に近づくことが出来ます。

本当に最初は1日10分でもいいので、
毎日、続けることを目標にして
是非、習慣化してみてください。

少し時間は掛りますが、
本当に強力な方法だと僕は思っています。

それでは第一回目のテーマは
これで終わりになります。

また次回もアンケートで貰った
質問に返答していきますので
楽しみに待っていてください。

それじゃ、また。


-大谷新司


PS:
もし、あなたがまだこれを読んでいないのなら、
まずはこれを読んでみてください。

無料で貰えるのでオススメです。
実際に僕も読みましたよ。

http://goo.gl/WLRXt

0 件のコメント:

コメントを投稿