2010年7月1日木曜日

■口下手の原因…

こんにちは、大谷です。

もし、あなたが、、、

>口下手な自分を変えたい。
>会話がスムーズに続くようになりたい。
>自分の言いたいことが言えるようになりたい。
>口下手が原因で彼氏、彼女に振られたくない。
>大きな声で話せるようになりたい。
>会話中に無言や沈黙になりたくない。

と言うのなら、
是非このメルマガを読んでみてください。

なぜなら、、、

このメルマガでは『口下手』に関する
これらの悩みを解決するテクニックや
エクササイズをこれから毎回、
あなたにお伝えしようと思っているからです。

ただ、最初に正直に言っておかなければ
いけないことが1つあるのですが、
僕は医者や話し方教室の先生ではない、
ということです。

しかし、、、

これまでに会話術やコミュニケーション、
人間関係、自己啓発、恋愛、ビジネスなどの
幅広い分野の本やセミナーを受けてきて、

小学校の頃から20代前半まで悩んでいた
『口下手』な性格を自分で解決した方法を
あなたにお伝えしようと思います。

口下手で悩んだことが無いような
話し方教室の先生やカウンセラーよりも
知識や経験はあるつもりなので、
是非、これから楽しみにして欲しいと思います。

......

それでは今日のテーマですが、
今日は『口下手の原因』を知るです。

『口下手なのは性格ですよ。』

と思うもしれませんが、
自分のことを良く考えて見つめてみると、
性格以外のところに原因があることが
必ず見えてくると思います。

でも、、、

なぜ、最初にこんなことを聞くのか?

と思うかもしれませんが、
この『原因』を最初に知っておかないと、
この後のテクニックやエクササイズが
しっかりと身に付かないと思うからです。

......

性格以外の原因と言うと、
例えば、、、

>みんなから好かれたい。
>付き合っていた彼女に口下手だと言われた。
>周りからの陰口が怖い。
>話しが滑ったらどうしよう。

僕の場合はこの様な気持ちや出来事が
口下手の原因になっていました。

多分、今まで口下手になっている原因を
真剣に考えたことはないと思うのですが、
これから口下手な自分を変えるためにも
是非、今日はこの原因を考えて欲しいと思います。

原因を見つける時のポイントとしては、

>話すことで不安に思うこと。
>何か恐怖心があること。
>緊張してしまうこと。

このあたりに注目しながら、
考えてみてください。

そして、考えて出てきた答えを
どんなことでも構わないので紙に
書き出してみてください。

正解、不正解はありませんので、
リラックスして書いて欲しいと思います。

そして、、、

終わったら書いた内容を見て欲しいのですが、
きっと心理的な『不安』や『恐怖』が口下手の
大きな原因になっている、ということに
気が付くと思います。

僕も最初はこのことを知らずに
話し方やコミュニケーションなどの
テクニックばかりを追いかけていたので、

どこかで心理的なブレーキが掛り、
全く上手くいきませんでした。

だから、、、

口下手の大きな原因として"心理的な要素"が
大きく関わっているということをまずは今日、
理解して欲しいと思います。

今日のメールは長くなってしまいましたが、
また次回から色々なお話しをしていきますので、
楽しみに待っていてくださいね。

ありがとうござしました。


大谷 新司


PS:
もし、何か具体的に聞きたいことや
悩みや不安などがあれば気軽に
ここまでメールをください。

info.talk0212@gmail.com

メールを頂いた内容によっては
ご返答出来ないこともありますが、
出来る限りあなたのお役に立てるように
親身にご返答させて頂こうと思います。

もちろん匿名でも大丈夫ですが、
頂いた内容に関しては名前を伏せて
このメルマガ上で公開をさせて頂く場合が
ありますのでその点はご理解をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿