2010年11月2日火曜日

■共感=人間関係構築

こんにちは、大谷です。

昨日のメール『仲良くなる方法』は
もう読んでみましたか?

これですね。

http://brain-talk0212.blogspot.com/2010/11/blog-post.html

今日はその続きを話す予定なので、
もし、まだ読んでいません!という人がいたら、
先に昨日のメールを確認してください。

それで、、、

初対面の時に重要なことが
もう一つあるのですが、
それはいったい何だと思いますか…?







答えを言いますね。

それは『共感』です。

>相手の話しに共感する…。
>相手の考え方に共感する…。
>相手の意見に共感する…。

初対面でその人と一気に仲良くなるには
この"共感"が必要です。

共感、共感と言いますが、
よくわからない人もいると思うので、
意味を説明しておきますが、

共感とは、、、

相手と似たような現実、視点、考え方、
同じ感情を持つことです。

字のとおり、"共に感じる"です。

いきなり初対面の人に
自分の話しや考え方を否定されたら、
誰も仲良くなりたいと思わないはずなので、

まず初対面の場合は、
相手の話しや考え方に必ず

『わかるよ。』
『そうだよね。』

などと"共感"するようにしてください。

そうすることで、一気に人間関係が深まります。

『共感=人間関係構築』

これを忘れないでください。

……

『でも、相手に共感出来る部分が無いのですが…』

この様にちょっと不安に
思ってしまう人もいるかもしれません。

が、

必ず共感出来るところはあると僕は思います。

>経験
>生い立ち
>考え方
>趣味
>食べ物の好み
>好きな芸能人

などです。

それと、、、

これは前の復習になりますが、
人間は共感されることで、

"自分は受け入れられている"
という風に認識をするので、
一気に人間関係が深まるんです。

だから、、、

これからは初対面の人に
必ず"共感"するようにしてください。

……

『仲良くなる方法』どうでしたか?

最後に話しをまとめると、
重要なことは『外見』と『共感』
この2つです。

外見は少し時間が掛かる場合もありますが、
共感はすぐに出来ることだと思うので、
今日から実際に試してみてください。

是非、その感想も教えてくださいね。

info.talk0212@gmail.com


それでは今日はこれで。

またメールしますね。


-大谷 新司


PS:
このメールマガジンを読んでくれている
あなたにプレゼントを用意しています。

来週には渡せると思うので、
楽しみに待っていてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿