2010年11月27日土曜日

■恐怖や不安があってもOK…?

こんにちは、大谷です。

この前、いつもメールを
読んでくれている会員さんから、、、

『大谷さんは今でも恐怖や
不安を感じることはあるのですか?』

という質問を貰いました。

ぶっちゃけ、今でも恐怖を感じることもあるし、
不安になることもあります。(笑)

恐怖や不安と聞くと、
ネガティブなイメージを持ってしまう人が
たくさんいると思うのですが、

実際は恐怖や不安があるから、
良いこともあるという風に僕は思っています。

例えば、、、

仕事でミスをするのって怖いですよね?

でも、ミスに対する恐怖心があるからこそ、
何度も見直しをしたり、確認をしたりするので、
結果的にミスの確率を格段に減らすことが出来ます。

で、

ちょっと話が反れてしまったのですが、
実は僕が中学生の頃からずっと感じている
恐怖というか不安があります。

それは、、、

『周りの人から悪口を言われているんじゃないか?』

という不安です。

友達や知り合いがコソコソと
話しをしているのを見かけた時、
クスクスと笑っている時、

なぜか自分のことを言われているような
気がしてしまいます。

また、仕事の休憩時間になったりすると、
同僚から『あいつは仕事が出来ない。』
という風に思われているなどと、
勝手にネガティブになってしまうこともあります。

『この恐怖や不安が今は完璧になくなったのか?』

というとそうではないのですが、
その度合いがかなり弱くなったのは
自分でも本当によく実感しています。

これは色々と学んでいくうちに
気がついたことなのですが、

周りの人というのは、自分が思っている
以上に僕のことなんて気にしていない
ということです。

なぜなら、、、

誰もが自分のことを一番に考えていて、
自分のことで精いっぱいだからです。

この考え方出来るようになってから、
友達や知り合いがコソコソと
話しをしていても、

クスクスと笑っていても
あまり気にならなくなりました。

そう、僕が思っていた以上に
周りの人はそんな悪口も言っていないし、
僕のことなんて気にしていなかったんです。

それで、、、

もし、あなたも周りの目が気になる、
という恐怖があるのなら、
今日の話しを頭の片隅にでも
入れておいて欲しいと思います。

この考え方が出来るようになれば、
今よりもアクティブに毎日を楽しく
過ごせるはずです。


-大谷 新司


PS:
何か質問や相談があれば、
気軽にここまでメールをください。

info.talk0212@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿