2010年11月7日日曜日

■なぜ、これが面接に重要なのか…?

こんにちは、大谷です。

今日はいつもメールを読んでくれている
読者さんから『面接』についての質問をもらったので、
面接をテーマに話しを進めたいと思います。

で、

面接というのは入学、就職など、
誰もが一度は経験することですよね。

そして、殆どの人が苦手意識を持っています。

『いや、大谷さん、私は面接が得意ですよ!』

という人はまずいないと思います。(笑

……

それで、、、

面接の時にどうしても質問の答えや
話す内容ばかりに注目してしまいがちに
なりますが、

実はそれ以前に『合否』を決める
"あるポイント"があるんです。

何だと思いますか?

これは先日のメールでも少し話したので、
覚えている人もいるかもしれませんが、
それは『外見』です。

>ヘアースタイル
>面接時の服装
>顔の表情

などなど。

これらの外見がかなり重要です。

ただ、面接の場合は外見ではなく、
『第一印象』と言った方が正しいはずです。

でも、、、

なぜ、第一印象がそれほど重要なのか…?

これはアメリカの心理学者
アルバート・メラビアンさんが提唱した
心理学の法則なのですが、、、

初対面の人の印象というのは、

>外見が55%
>声や話し方が38%
>話しの内容が7%

この割合で印象付けられるそうです。

また、、、

これもアメリカの研究によるものなのですが、
面接の合否に外見は殆ど関係ないと
面接官自身が思っていたとしても、

実際は仕事に必要な能力や資格よりも、
身だしなみなどの外見の方が合否に
大きな影響を与えていたという
研究結果があります。

そして、これは驚くことに裁判などでも、
印象の良い人間の方が罪が軽くなる
というデータもあるほどです。

確かに面接の場合は、
質問の答えや話し方というのも、
重要なのはもちろんですが、

それ以上に『外見(第一印象)』が
重要だということが分かって貰えたはずです。

だから、、、

もし、あなたが今後、
面接を受けるという場合は、

>ヘアースタイル
>面接時の服装
>顔の表情

などには十分に注意するようにしてください。

職業にもよると思うのですが、
ヘアースタイルは清潔感はもちろん、
あまり派手なスタイルは避けた方がいいでしょうし、
服装もスーツだと一番良いと思います。

また、表情も強張らないように
面接前には顔の筋肉をよく動かしてみてください。

それと、、、

大丈夫だとは思いますが、
面接官に『今日はよろしくお願いします。』
などの挨拶は絶対に忘れないようにしてください。

これだけで『印象』というのは大きく変わります。

……

今日は面接には『第一印象が重要』
だということをお話したのですが、
次回は面接時の話し方などをお話する予定です。

今は面接を受けるような
予定はないかもしれませんが、
これは普段の会話にも活かせると思うので、
次回のメールも是非、参考にしてみてください。

それではまた!


-大谷新司


PS:
もし、何かわからないことや
質問があればこちらまで。

info.talk0212@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿