2010年11月23日火曜日

■相手の反応が気になる…?

こんにちは、大谷です。

会話の最中に、、、

『相手の反応が気になって仕方がない…。』

正直、こういった気持ちがあるのは、
悪いことではないし、誰にでもあると思います。

ただ、問題なのはこの気持ちが
強すぎると会話が上手く行かなくなる
ということなんです。

その理由は…?

相手の反応を気にし過ぎると、、、

『もしかしたら、さっき変なこと言ったかな…。』

『相手の反応がイマイチだったけれど、
何が悪かったんだろう…。』

と無意識に過去の話題に戻ってしまって、
原因を探そうとしてしまいます。

で、

会話の途中でこれをやってしまうと、
その時、喋っていることから意識が離れて、
原因を探す方に意識が移ってしまうので、

相手の喋っている内容がほとんど、
頭の中に入ってきません。

つまり、、、

自然と相手の話しを聞いていない
状態になっているということです。

相手の話しに集中出来なければ、
訳のわからない返答になってしまったり、
何を喋っていいのかもわからなくなります。

そして、、、

他のことに意識がいっている様子は
必ず相手に伝わってしまいます。

不思議なもので、

『この人、何か他のこと考えてるな…。』

という風に相手はわかってしまうのです。

人間は自分の話しを聞いて欲しいという
欲求があるので、特に初対面でこんな印象を
与えてしまうと、

>話しを聞いてくれない。
>他のことを考えている。

という様なちょっと失礼なイメージを
それ以降も持たれてしまいます。

だから、、、

会話の最中に言ったことを
気にするのは止めて欲しいと思います。

……

それと、正直な話し、たいていの人は
人の話しを殆ど聞いていません。

さっきも少し話しましたが、
人間には"話したい"という欲求があるので、
人が話している最中に、、、

『次は何を話そうかな~。』

と考えているからです。

あなたが思っている以上に
相手は会話に集中出来ていないので、
相手の反応を気にし過ぎる必要はありません。

だから、繰り返しになりますが、

『会話の最中に言ったことを気にしない。』

という風に今日、決めて欲しいと思います。

それではまた。


-大谷 新司


PS:
何か質問や相談があれば、
気軽にここまでメールをください。

info.talk0212@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿