2010年11月20日土曜日

■5年前のメール…

こんにちは、大谷です。

昨日の夜、古いメールの整理をしていたら、
とても懐かしいメールを見つけました。

今から5年以上も前のメールだったのですが、
そのメールは僕自身が会話や人間関係で
悩んでいた時にある先生に送ったメールです。

そのメールを読み直してみて、
もしかしたら、何かの参考になるかもしれないと
思ったので、今日はその内容をあなたにも
シェアしようと思います。

自分の過去なので、
ちょっとはずかしいのですが、(笑)
是非、読んでみてくださいね。

ここからです。



---------------------------------------------------------------


【質問】

>●●先生、こんにちは、大谷です。
>いつもお世話になっています。

>最近、ちょっと人間関係で悩んでいます。

>原因を考えるとやっぱり、
>上手く喋れなかったりするのが
>大きな原因だと思うのですが、
>いったいどうすればいいでしょうか?

>自分でもこれではまずいと思い、
>今、会話に関する本をを買って、
>手当たりしだいに読み漁っています。

>本に書いてあることを
>かなりたくさん試してはいるのですが、
>なかなか上手くいきません。

>もし、何かアドバイスがあれば、
>よろしくお願いします。



【先生からの返信】

大谷さん、お久しぶりです。
元気ですか?

メールを読ませて貰ったけれど、
会話が原因で人間関係が上手く
いってないみたいだね。

まぁ、本を読み漁って何とかしようという
ところは君らしいと思うよ。

ただ、メールだけでは全てが
わからないから細かいアドバイスは
出来ないんだけれど、

ここで一つアドバイスをするとすれば、
同時にたくさんのことを
やり過ぎているんじゃない?

メールの中に、

>本に書いてあることを
>かなりたくさん試してはいるのですが、
>なかなか上手くいきません。

てあったけど、
たくさんのことを同時にやってしまうと
目標を達成するスピードは遅くなるし、
改善するまでにかなりの時間がかかると思うよ。

たしかに色々なことをやった方が、
いいような感じはするんだけれど、

たくさんのことを同時にやってしまうと
頭は混乱するし、結局はどれも満足に
出来ていないという状況になるんだよね。

だから、やっぱり、
一つのことに集中することが重要だよ。

ちょっと、会話の悩みというと
よくわからいのだけれど、
会話を弾ませたいとか
無言が怖いとかそういうこと?

だったら、まずは会話を弾ませる方法だけを
勉強してそれだけに集中してみなよ。

つまり、会話を弾ませるということと
無言の恐怖を無くすということを
同時にやらないということだね。

自分が今、一番解決したいことを
一つだけ選んでそれだけに集中するんだ。

他のことはそれが改善されてから
考えればいいよ。

サッカー、野球のプロ選手もそうでしょ。

サッカーでもプロ。野球もプロ。
そんな人はいないよね。

やっぱり、目標を達成したり、
何かを改善したいと思ったらさ、
一つのことに集中することが重要なんだ。

この考え方は心理学でも証明されているから
頭の片隅にでも入れておいた方がいいよ。

話しが長くなっちゃったけれど、
何かあればいつでも相談に乗るから。

それじゃ。


---------------------------------------------------------------


どうでしたか?
何かの参考になりましたか?

会話が上手くなるために
色々とやっていたのですが、
この"色々"がダメだったんですね。

この後、一つのことに集中したおかげで、
僕は早いスピードで会話が上手くなったと
思っています。

あなたも今、会話が上手くなりたい。
友達を作りたいなどの目標を持って、
頑張っているとは思いますが、

少し立ち止まって、

『一つのことに集中しているだろうか…?』

ということを考えてみて欲しいと思います。

それではまたメールします。


-大谷 新司


PS:
何か質問や相談があれば、
出来るだけ親身になってお答えします。
気軽にここまでメールをください。

info.talk0212@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿