2010年8月4日水曜日

■なぜ、あの人は喋りにくいのか…?

こんにちは、大谷です。

前回のメールで、、、

>今、あなたの中で
>『喋りやすい人』と『喋りにくい人』を
>僕の例のように書き出してみてください。

という話を最後にしたのですが、
実際に書き出してみましたか?

『あっ、忘れていました。』

という人は続きを読む前に
是非、書き出してから今日のメールを
読むようにしてください。

例や詳しい方法は前回のメールから
確認することが出来ます。

http://bit.ly/cxQoi4

......

それで、今日はなぜ、、、

>喋りやすい人
>喋りにくい人

この2つのパターンの人がいるのか?

という話をしようと思うのですが、
実は僕やあなたも人というのは、
友達や自分の周りにいる人を

『この人は自分よりも上か下か?』

というようなランク付けを
無意識の中でやっています。

もちろん、これは人間的なランク
という意味ではなく意識的なことです。

そうなんです。

この人はAランク、あの人はCランク
というように人に対してランクを
決めています。

これは僕の例ですが、
まず自分を基準となるBランクに入れます。

■Aランク(自分よりも上だと思う人)
・会社の上司
・同僚
・好きな女の子
・もてる友達
・自分よりもスポーツが上手い人
・専門的な知識を持っている人
・会話が上手い友達
・女の子

■Bランク(自分と同じくらいだと思う人)
・自分
・小さい頃からの幼馴染
・男の友達
・親戚の人

■Cランク(自分よりも下だと思う人)
・家族
・飼っている犬(人ではありませんが…)

書き出すとまだまだ出てきそうなのですが、
見てもらうとわかる通り、圧倒的に
Aランクの自分よりも上だと思う人が
多くなっています。

つまり、、、

口下手な人というのは、
意識の中で自分よりもランクが
高い人が多いので、

会話や雑談でも変な気を使ったり、
ひるんだりして上手く話せないという場面が
多くなるんです。

分かりやすく説明をすると、

喋りにくい人⇒Aランク(自分よりも上)
喋りやすい人⇒B、Cランク(自分と同じか下)

ということになります。

ここで前回、書き出してもらった
『喋りやすい人』と『喋りにくい人』を見て
自分よりもランクが上か?下か?を
是非、確認してみてください。

......

逆に口下手ではない人が
僕の例のようなランク付けをすると、
Aが少なくなって、BとCの数が増えます。

そして、もうわかったと思いますが、
このランクを決めているのは自分自身です。

あなたが『あの人よりもランクは上だ。』
と思えば、自動的にその人よりもランクは
上になりますが、

逆に下だと思ってしまうと、
その人よりも下になってしまい、
会話をするときに変な摩擦や抵抗が
出てきて喋りにくくなる原因になります。

しかし、、、

この『ランク付け』というのは
自分自信が決めているので、
好きに変えることが出来ます。

確かにAランクの人をいきなり全員、
Cランクに入れろと言われても
絶対に無理ですよね。

でも、なるべくでいいので、
周りの人をあなたと一緒のBランクに
入れて対等に見るようにして欲しいのです。

ここのでのポイントは"なるべく"です。

あなたの周りの人も、
時には緊張するし、沈黙が怖いし
何を話せばいいのかわからなくなります。

多かれ少なかれ、みんな同じような
悩みを持っているんです。

これだけでも、気持ちの面が楽になるので、
会話に対しても摩擦や抵抗が少なくなると
思いますが、

まずは『自分は周りの人と一緒』という風に
出来る限り対等なイメージをこれからは
持つようにしてください。

......

最後に、、、

多くの人は口下手を克服したいと思っても
実際にはなかなか行動を起こしません。

でも、僕のメールマガジンに登録をしてくれた
あなたは『メールマガジンに登録』をする
という"行動"を起こしてくれました。

本当にありがとうございます。

とても、小さなことに思えるかもしれませんが、
実際に口下手で悩んでいてもこういった行動を
起こす人は100人中5人くらいと言われています。

つまり、このメールマガジンを見つけてくれて
登録をしてくれたあなたはこの5人の中に
入っているということです。

そして、あなたのように行動を起こした
この5人だけが口下手を克服することが
出来るという風に僕は思っています。

今まで気が付かなかったかもしれませんが、
すでにあなたには口下手を克服する素質は
十分にあります。

このメールマガジンで色々と面倒なことや
難しいことを言うかもしれませんが、

僕もあなたのことを
バックアップしていきますので、
これからも一緒に頑張っていきましょう!

それでは長い文章を最後まで
読んで頂きましてありがとうございました。

また次回も楽しみにしていてください。


-大谷 新司


PS:
今日の話の中で誤解しないで欲しいのですが、
これは『周りの人を見下す』ということでは
ありません。

あくまで意識的なことなので、
そこは間違わないように注意してくださいね。


PPS:
もし、質問や聞いてみたいことがあれば、
ここまでメールをください。

info.talk0212@gmail.com

もちろん、匿名でも構いませんし、
頂いた内容を許可なく公表するようなことは
絶対にありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿