2010年8月13日金曜日

■会話が上手い人の共通点…

こんにちは、大谷です。

会話の話題に困ることはありませんか?

『はい、何を話せばいいのかわかりません…。』

という人のためにも、
今日は話題作りについて重要なポイントを
一つだけ話そうと思います。

......

一時期、僕は会話の上手い人を
よく観察していたことがあるのですが、
その時にある共通点を見つけました。

それは、、、

『相手のことをホメる』

という共通点です。

そうです。

会話が上手い人は相手のことを
ホメることが多かったんです。

これは自分のことに置き換えて
考えて欲しいんですが、
ホメられて嫌な気分にはなりませんよね?

『いえ、私はホメられるのが大嫌いです!』

という人は殆どいないと思います。

これは人間の心理的な問題もあるのですが、
殆どの人はホメられると嬉しいと感じます。

だから、もし、会話の中で
何を話せばいいのか迷ったり、
話題に困ったりしたら、
是非、相手をホメてあげてください。

>身につけているアクセサリー
>着ている服
>その人が夢中になっている趣味

その他には、、、

>年上の人から好かれそうですね。
>女性からモテそうですね。
>やっぱり、○○さんは素晴らしい人ですね。

このような感じでも構いません。

ここでのポイントはまず相手をホメて、
会話のきっかけや少しでも話を
続かせるのがポイントです。

また、、、

ホメられると相手もいい気分になるので、
逆に相手の方から話しを切り出す確率も
高くなりますし、相手から好感を
得ることも出来ます。

『会話を続かせて好感を得る』

というとても大きなメリットがあるので、
これは必ず覚えておいて欲しいと思います。

......

でも、もしかすると、

『わざとホメるのは良くないんじゃない…。』

という風に思う人もいるかもしれません。

が、

ホメられるというのは、
たとえ、お世辞だとわかっていても
嬉しいものです。

ただ、ここで注意して欲しいのは
何か特別な言葉を使って、
上手くホメる必要はないということです。

普通に、、、

『着ている服かわいいね。どこで買ったの?』

というような感じで構いません。

重要なポイントは上手く言う、
ということではなく、

とりあえずホメる、ということなので、
あまり言い方や言葉の使い方などは
気にせずに相手をホメてあげてください。

>すごいですね~!
>かっこいいなぁ。
>○○上手いよね。

こんな簡単な言葉でも構いませんので、
是非、やってみましょう!


-大谷 新司


PS:
ホメた後に質問をすることで、
さらに会話が続くようになります。

本文にもありましたが、

『着ている服かわいいね。どこで買ったの?』

という風に『ホメ言葉』に『質問』を
プラスするようにします。

是非、この方法も試してみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿