2010年8月26日木曜日

■これは誰…?

こんにちは、大谷です。

最近、会話のテクニックばかりを
話していたので今日は息抜きを兼ねて
ちょっと面白い話をしようと思います。

でも、もしかすると、、、

会話のきっかけや話題にすることも
出来るかもしれないので、
是非、最後まで読んでくださいね。

......

それではまず最初にちょっとした
エクササイズをやって欲しいのですが、
あなたが人間的に好きなタイプ(性格)を
3つ書いてください。

【好きなタイプ】
1.
2.
3.

OKです。書きましたね?

それじゃ、次は逆に嫌いなタイプを
3つ書いてください。

【嫌いなタイプ】
1.
2.
3.

......

『大谷さん、これは何の意味があるんですか?』

という声が聞こえてきそうなのですが、
その意味も含めてあとで詳しく話をするので、
今はこのまま続けて欲しいと思います。

で、

参考までに僕が書いたものを例として、
ちょっと見て欲しいのですが、
僕の場合は、、、

【好きなタイプ】
1.行動力があるタイプ
2.頑張り屋さんタイプ
3.向上心が強いタイプ

【嫌いなタイプ】
1.グチが多いタイプ
2.すぐに怒るタイプ
3.しつこいタイプ

この様になりました。

それで、この合計6つのタイプを
全て1つにまとめて一人の人間として
考えて欲しいのですが、

僕の例だと、、、

1.行動力がある
2.頑張り屋さん
3.向上心が強い
4.グチが多い
5.すぐに怒る
6.しつこい

この様になりますが、
これを一人の人間として考えます。

行動力があって…
頑張り屋さんで…
向上心が強くて…

でも、、、

グチが多くて…
すぐに怒って…
ちょっと、しつこい。

この様な人間になりますね。

ここであなたが書いた
6つのタイプも必ず一人の人間に
まとめてから次に進んでください。

......

それじゃ、ここまで終わったら、
今、やってもらったエクササイズの
意味をそろそろ話そうと思います。

今、6つのタイプをまとめて
一人の人間にしてもらったのですが、
同じような人を何処かで見たことは
ありませんか?

ちょっと、考えてみてください。
必ず同じような人を知っているはずです。








どうですか?わかりましたか?

答えを言いますね。

実は今、6つのタイプをまとめて出来た
一人の人間というのは"あなた自身"です。

そうです。

好きなタイプと嫌いなタイプを
合計で6個書いてもらいましたが、
これがあなたの性格なんです。

......

その理由をこれから話そうと思うのですが、
前に『網様体賦活系』の話しをしましたよね?

※網様体賦活系=もうようたいふかつけい

かなり時間が経っているので、
忘れている人もいるかもしれませんが、
『網様体賦活系』とは、、、

自分と他人の共通点や同じものを見つける
脳のシステムのことを言います。

つまり、、、

今、書き出してもらった6つのタイプというのは
『網様体賦活系』が反応した、、、

>自分と他人の共通点(自分と同じもの)

ということになるので、
その6つのタイプはあなたの
性格ということになります。

また、人間は自分と同じような人を好む、
と言われています。

だから、好きなタイプを選ぶと自動的に
自分と同じようなタイプを選んでしまうことが
多くなるんですね。

それで、、、

これをどうやって会話にいかすのか?

ということですが、
この質問を相手にしてみると相手のタイプや
性格を簡単に知ることが出来ます。

相手の性格を知ることが出来れば、
かなり話しやすくなると思うので、
良かったらこれも覚えておいてください。

また、僕のメールは若い人たちも
たくさん読んでくれているようなので、
この質問を『飲み会』で使ってみるのも
いいかもしれません。

初対面で相手のことがよくわからない時に
この質問をすることで相手の性格を
簡単に知ることが出来ますし、

飲み会では好きなタイプなどの話題が出やすいので、
話題として使ってみるのも面白いと思います。

......

気が付いたら、、、

いつもと同じようなメールになってしまい
息抜きのメールではなくなってしまいましたね。(汗)

それでは、また次回からは口下手の改善や
会話についての話をしていきます。


-大谷 新司


PS:
すでにダウンロードしてくれた人も
たくさんいますがこのレポート中でも
『網様体賦活系』について詳しく話をしています。

http://bit.ly/dBhUdl

0 件のコメント:

コメントを投稿