2010年12月8日水曜日

■昨日の答えは、、、

こんにちは、大谷です。

『会話とは何なのか…?』

について考えてみましたか?

きっと、色々な意見が出てきたはずです。

で、

昨日も言ったとおり、
正解、不正解というのはありません。

だから、これから話す内容には
僕自信の考えが含まれている事を
先に理解して欲しいと思います。

……

それでは、、、

早速、話しを進めていこうと思いますが、
先に僕自身の考えを言います。

『会話とは何ですか…?』

という質問をされたら、
僕は”相手の話しを聞くこと”です。

という風に答えます。

その理由は、、、

人間というのは自分のことを話したいとか
自分の悩みや愚痴を聞いて欲しいという
習性の様なものがあります。

つまり、誰もが無意識の中では
喋りたいと思っているんです。

なぜなら、誰もが自分のことを理解して
欲しいという風に思っているからです。

よく聞き上手は好かれるという風に言われますが、
この言葉は本当に当たっていると思います。

でも、、、

これは昔の僕もそうだったのですが、
会話に自信がないと、、、

『自分がもっと喋らなきゃいけない…。』
『次はどの話題を話そうかな…。』
『どんどん、会話をしないと…。』

という風に喋ることだけに
意識が集中してしまうのですが、

誰もが無意識の中では
喋りたいと思っているので、
本当はもっと相手の話しを聞くことに
意識を集中しなければいけないのです。

だから、、、

僕自身は会話とは自分が喋ることではなく、
相手の話しを聞くことだという風に
今でもそう考えています。

ついつい、喋ることだけに
意識が集中してしまいますが、

『会話とは相手の話しを聞くことだ。』

という考え方にシフトしてみれば、
きっと、今よりも緊張しなくなるし、
会話にも余裕が出てくるんじゃないか
と思います。

考え方を少しだけ変えるだけで、
大きな結果が出ることもあるので、
是非、考え方を少しシフトしてみてください。

最後にもう一度、繰り返しますが、
『会話とは相手の話しを聞くこと』です。

それではまた。


-大谷新司


PS:
もし、聞き上手になりたいと思うのなら、
もう一度、ここをチェックしてみてください。

http://brain-talk0212.blogspot.com/2010/12/blog-post.html

PPS:
質問や相談はこちらまで。

info.talk0212@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿