2010年12月28日火曜日

■初対面の人=強敵

こんにちは、大谷です。

この前、、、

「初対面の人だと緊張して喋れないのですが…。」

という質問を貰いました。

よく同じような質問を貰うのですが、
実は初対面の人との会話術を学ぶ前に
理解しておかなければいけないことがあります。

それは「初対面の人は強敵」だということです。

……

僕も経験があるのでよくわかるのですが、
初対面の人が相手だと、、、

>めちゃくちゃ緊張したり、、、
>何を喋っていいのかわからなくなったり、、、
>余計に会話が続かなくなったり、、、

いつも以上に頭がパニックになってしまいます。

でも、なぜ、初対面の人だと、
そこまでパニックになってしまうのでしょうか?

初対面の人と会話する場合、
相手の「趣味」「出身地」「経歴」など、
相手のことが全くわかりませんよね?

つまり、相手のデータが何もない状態から
会話をスタートさせなければいけません。

で、

あなたが喋りやすい相手を
頭の中で思い浮かべてみてください。

多分、あなたはその人のことを
よく知っているはずです。

でも、、、

初対面の人の場合はさっきもお話したとおり、
相手のことが全くわからないので余計に緊張したり、
何を喋れないいいのかわからなくなってしまうんです。

こうやって考えてみるとわかるのですが、
何もデータが無い人と喋るのは本当に
難しいことです。

ただ、僕らはこの「初対面の人」を目の前にした時、
無意識のうちに友達などの親しい人と同じように
話さなければいけないと勘違いしてしまいます。

でも、相手のことを何も知らないので、
正直言って、同じように喋るのは無理に近いです。

絶対に「初対面の人」と「友達」を一緒にに考えないでください。

僕は今でも何もわからない初対面の人が
一番、会話が難しい人だと思っています。

「初対面の人=一番、会話が難しい人」です。

まずはそれを理解してください。

そして、、、

相手のことが何もわからない状態で
友達などの親しい人と同じように
喋ろうとすればするほど、緊張などが原因で
会話が上手くいかなくなります。

だから、、、

重要なことなので繰り返しますが、
初対面の人との会話術を学ぶ前に、
まずは「初対面の人」と「友達」を必ず区別して

「初対面の人=一番、会話が難しい人」

ということを理解して欲しいと思います。

この考え方が出来るようになると、
初対面の人に対しても友達などと同じように
無理に喋ろうとすることも無くなるので、

緊張感も減り、逆に落ち着いて
会話することが出来るようになります。

本当はこの後、初対面の人との話題についても
話そうと思ったのですが、急用が入ってしまったので、
続きはまた次回、話そうと思います。

「初対面の人=一番の強敵」

今日、覚えて欲しいことはこれです。

それでは続きはまた次回!


-大谷 新司


PS:
この前のメールで読書をお勧めしたのですが、
大谷さんのオススメの本はありますか?
というメールを7人の方から頂きました。

機会があれば今度、オススメの本も紹介しますね。


PS:
何か質問や相談があれば、
気軽にここまでメールをください。

info.talk0212@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿