2010年12月29日水曜日

■初対面でその話題は…。

こんにちは、大谷です。

この前は「初対面の人=強敵」というお話をしました。

それで今日は前回からの続きで、
初対面の人に対して、

「どんな話題を提供すればいいのか…?」

ということをお話していこうと思います。



で、

前回のメールを送ったあと、
一人の会員さんから話題について、

「話というのは誰でも分かる身近な
話題からでいいんじゃないかと思います。」


という意見を貰いました。

これを見て僕もまさに
その通りだなと思ってしまったのですが、
僕らの様に会話に苦手意識があるような場合、

どうしても会話の話題を難しく
考え過ぎてしまう傾向があります。

例えば、、、

>どんな話題なら笑いを取れるのだろうか…?
>相手を楽しませなければいけない…。
>この話題を話したら嫌われるかもしれない…。

頭の中でこんな考えがグルグルと回ります。

でも、、、

ちょっと、周りの人の会話に耳を傾けてみてください。

そうするとよくわかるのですが、
昨日のテレビのことや仕事のことなど、
本当にささいなことが話題になっていることに
気がつくはずです。

だから、、、

メールをくれた会員さんのように
「誰でも分かる身近な話題を話す」
という考え方はとてもいい考え方です。

で、

この前のメールでもお話しましたが、
やはり、「初対面の人」と「親しい人」を
区別する必要があります。

つまり、話題を変える必要があるとういことです。

実は以前、僕は初対面の人にも
かなり踏み込んだ話をしようと思っていた時期が
あったのですが、正直かなり失敗した記憶があります。

「初対面なのにこの人は何を言っているんだろう…。」
「初対面なのにいきなりそんな話し…?」
「初対面でその話題は…。」

相手は言葉に出しては言いませんが、
こんな表情や感じを受けていました。

その時に思ったのですが、
いきなり初対面の人に踏み込んだ話を
してはいけないということです。

よく「ありきたりな話し」とか言いますが、
初対面の人には誰でもわかるような身近で
ありきたりな話からスタートさせなければ
ダメなんです。

なぜなら、、、

「初対面の人」と「友達」で
は出来上がっている人間関係の差が
大き過ぎるからです。

そう、友達は今まで何度も会って、
喋ったことがあるのですでに人間関係が
出来ていますが、

初対面の人はまだ喋ったことも無いので、
あなたのことを全然知らないし、
どんな人なのかも全くわかっていません。

初対面の人の場合、人間関係はゼロです。

だから、、、

初対面の人と喋る場合は、
誰でもわかるような身近な話題から
スタートさせて、会う回数を重ねてから
徐々に踏み込んだ話をしていくのがベストです。

また、いきなり踏み込んだ話をし過ぎると、
第一印象も悪くなり、それ以降、あなたの印象も
悪いままになってしまいます。

今日の話をまとめると、、、

>話題について難しく考えすぎない。
>初対面の人と親しい人の話題を区別する。
>初対面の人には誰でも分かるような身近な話題から話す。

以上の3つになります。

冬本番で大雪になっている地域もありますが、
風邪には気をつけて年末を過ごして欲しいと思います。

もし、質問や相談がある場合は
いつでもここまでメールをください。

info.talk0212@gmail.com


-大谷 新司


PS:
まだ具体的にはお話が出来ませんが、
来年の初めに特別なお知らせをしようと
思っているので楽しみに待っていてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿