2010年12月15日水曜日

■小さくテストをする。

こんにちは、大谷です。

会話やコミニュケーションについて
色々、勉強しているけれど、
いまいち一歩を踏み出せない…。

という人は多いのではないでしょうか?

ぶっちゃけ、僕も色々と勉強をしていたけれど、
なかなか実践出来なかったり、練習したり
出来ない日々がかなり続きました。

学習したことをいきなり初対面の人に実践する。
というのはやっぱりハードルが高すぎます。

で、

それじゃ、こんな時どうしたら良いのか?

それは、、、

『小さくテストをする』ことです。

……

例えば、僕のメールマガジンを読んで
会話のテクニックを学んだとします。

学んだら実践しなければ、
意味がないので必ず実践や
練習をして欲しいと思うのですが、

ここで多くの人はいきなり初対面の人や
あまり親しくない人に対して覚えた
会話のテクニックを使おうとします。

でも、、、

実際、これはめちゃくちゃハードルが高いし、
失敗の確率も高いので、
決して良い練習方法ではありません。

だから、学習したことを練習する場合は
なるべく自分が話しやすい人、家族、親戚、
友達などで最初は練習(テスト)をしてみて下さい。

もし、それでもちょっとハードルが高いな、
と感じるのなら、最初は一人でシュミレーションを
しても構いません。

これで自信がついたら、初対面の人や
あまり親しくない人へと徐々にレベルを
上げていけばいいだけです。

この方法が良い理由は、、、

最初に親しい人で練習をすると、自信がつくし、
失敗の確率がグンと下がるからです。

確かに色々なことにチャレンジをすれば、
失敗の数も増えるのが事実なのですが、
予め失敗の確率を低くしておくのも重要なことです。

いきなり、初対面の人に向かって、
練習出来る人は止めませんが、(笑
出来るだけ小さく小さく練習(テスト)をしていって
徐々にレベルを上げっていってください。

また、、、

覚えことも一度にたくさん使うのではなく、
これも最初は1個で十分です。

その1個が出来たら、
また次のことを練習していった方が
実際には一番、早く会話が上手くなります。

だから、学習したことは大きな失敗をしないように
小さくテストをしながら練習をしてみてください。

繰り返しになりますが、
このやり方の方が大きな失敗はないし、
着実に会話が上手くなります。


-大谷 新司


PS:
この前、電話で喋っていたのですが、
会話がカミカミで恥ずかしくなりました。(笑

僕もまだまだこれから会話について
勉強をして会話力を上げようと思います。


PS:
何か質問や相談があれば、
気軽にここまでメールをください!

info.talk0212@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿