2010年12月23日木曜日

■ミラーニューロン…

こんにちは、大谷です。

気がついたら”ネガティブ”なことを
考えていたことはありませんか?

確かにデートで好きな人と
上手く会話が続かなかったり、

自分の話しが相手に
上手く伝わらなかったりすると
ついついネガティブになってしまいます。

他にも仕事やプライベートで嫌なことが
あったりすればネガティブになってしまう
こともあると思うのですが、

今日はネガティブ思考をポジティブ思考に
変える方法を話したいと思います。

もちろん、、、

ポジティブ思考の人の方が
会話やコミニュケーションが
上手いのも事実です。

だから、是非、これをきっかけに
『ネガティブ思考⇒ポジティブ思考』に
チェンジ出来るように心がけてください。

で、

僕らがネガティブ思考になってしまう理由、
実はこれは意外なところに理由があるんです。

何処だと思いますか?

多分、あなたはテレビやインターネットで
毎日、色々な情報を見たり、聞いたりしていると
思うのですが、

ネガティブ思考になってしまう原因は
あなたが毎日、無意識のうちに得ている
『情報』に原因があります。

99%の人は初めて聞く言葉だと思うのですが、
『ミラーニューロン』という脳の神経細胞があります。

簡単に説明をすると、、、

交通事故の現場を見てしまったら、
たとえ、あなたが事故を
起こしていなかったとしても、

脳には実際に自分が事故を起こしたのと
同じようなネガティブな作用が働くことを言います。

つまり、、、

あなたが毎日、毎日、テレビやインターネットで
ネガティブなニュースばかりをチェックしていたら、
どうもがいてもネガティブな思考になってしまう
ということです。

僕も元々、ポジティブな方ではないので、
テレビを見る場合は今、意識的に『お笑い番組』
などのポジティブな番組だけを見るようにして、

逆にニュース番組などはどうしても、
ネガティブな話題が多いので、
意識的に避けるようにしています。

ただ、今の話しを別の視点から見れば、
毎日、ポジティブな情報だけを浴びていれば、
簡単にポジティブ思考になれるということです。

難しく考えてしまう人もいるかもしれませんが
一番、手っ取り早い方法は毎日30分でもいいので
自分が好きな人や憧れている人が書いた
『本』を読むことです。

もちろん、、、

内容はポジティブな内容でなければ
逆にネガティブ思考になってしまうので
そこは注意が必要ですが、これがポジティブになる
一番、簡単な方法だと思います。

毎日、毎日、ポジティブな情報に触れることで
ポジティブな思考へと変化していくので、

『ネガティブな自分にサヨナラしたい…。』

という人は毎日、少しだけ時間をとって、
ポジティブな本を読んだり、意識的にネガティブな
情報をシャットアウトするように心がけてください。

あなたの思考がポジティブに変われば、
行動や印象などもポジティブなものに変わります。

僕もこれは今でも意識的にやっています。


-大谷 新司


PS:
何か質問や相談があれば、
気軽にここまでメールをください!

info.talk0212@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿