2011年1月16日日曜日

■片方だけではダメ…

こんにちは、大谷です。

昨日とおとといの2日間に渡り、
会話やコミュニケーションに重要な
2つのことについてお話をしました。

会話に対して苦手意識があったり、
中々、上手くならなかったりすると、
ついつい難しく考えてしまうのですが、
本当に重要なことは、、、

>会話のテクニックを学ぶこと
>考え方などのメンタル面の強化

この2つだけだと思います。

ただ、この2つをバランスよく同時に
身につけなければいけません。

テクニックが100でメンタル面がゼロ
ではダメなのです。

逆にメンタル面が100でテクニックが
ゼロでもダメです。

なぜなら、、、

テクニックが身についていなければ、
何をどうやって喋ればいいのかわからないし、
どんな話題、話し方をすれば会話が続くのか
ということがわかりません。

また、逆にテクニックだけ身についていても
メンタル面が強化されて変わっていないと、
心理的なブレーキが掛ってしまい学んだ
テクニックが自然と使えなくなってしまいます。

つまり、、、

>会話のテクニックを学ぶこと
>考え方などのメンタル面の強化

この2つは両方とも重要だということです。

片方だけではダメなのです。

で、

今までのことをちょっと思い出してみてください。

すぐに会話が途切れてしまって、
沈黙や無言の状況が怖かったかもしれません。

自分の言いたいことが上手く言葉に出来ず、
何を喋ったらいいのかわからなかったかもしれません。

また、、、

会話がちょっと苦手というだけで、恋人や
親友が出来ずに悩んでいたかもしれないし、
自分と喋っていても相手はつまらないのではないか?
という恐怖や不安があったかもしれません。

で、

今、あなたが僕のメールマガジンを
読んでくれているということは会話や
コミニュケーションに対して、

何からの悩みや不安、苦手意識があるから
読んでくれているのだと思います。

やっぱり、そんな悩みや不安を解決して欲しいし、
もっと友達や周りの人と楽しく会話して欲しいし、
親友や恋人も作って欲しいと思います。

『口下手だから話しかけない方かいいのでしょうか…?』

たまにこんな相談をされることがあるのですが、
そんなことはありません。

会話に自信がなくても周りの人と
もっと喋ってもいいし、友達と遊んでもいいんです。

また僕のメールマガジンを読んで
会話やコミニュケーションについて勉強して
くれているのだから、会話が上手くなってもいいんです。

会話に対して『罪悪感』を持つ必要はありません。

・・・・・・

それで、、、

今回、あなたにも会話が続くようになって、
職場の人や友達と純粋に会話を楽しめるように
なって欲しいという思いを込めて、

また、会話が原因で人に嫌われたり、
「あいつはつまらない奴だな…。」など思われて、
嫌な思いをしないで欲しいという思いを込めて、

>会話のテクニックを学ぶこと
>考え方などのメンタル面の強化

この2つを組み込んだプログラムを作成して
1冊のテキストにまとめてみました。

詳しい内容はまた明日、お話しようと思っているので、
明日のメールは見逃さないようにしてください。

それではまた明日!


-大谷新司


PS:
明日のメールは朝8時頃に送りますので、
楽しみに待っていてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿