2011年1月15日土曜日

■あなたに掛かっているブレーキとは…?

こんにちは、大谷です。

昨日、会話やコミニュケーションを
上達させるために重要なことは2つしかない
という話をしました。

それで、今日はその続きから、
話を進めていこうと思うのですが、
昨日の内容はもうOKですか?

『昨日は忙しかったので、まだ見ていません…。』

という人もいると思うので、
念のために昨日の内容をここで
見れるようにしておきました。

まだ見ていない人は先にここを読んでから
今日の続きを読むようにしてください。

そうしないと、、、

重要なことの1つ目が抜けてしまいますので。

昨日の内容はここをクリック:
http://goo.gl/6hmbG
・・・・・・

それでは、昨日の続きを話します。

で、

昨日は会話やコミニュケーションを
上達させるために重要な1つ目を
話したので今日は2つ目です。

多分、あなたも今までここの部分は
気にもしなかったと思うのですが、
2つ目は、、、

『考え方のメンタル面』です。

なぜ、メンタル面が重要なのか?
というと、ここが変わらないといくら
会話のテクニックを身につけても

知らず知らずのうちに心理的なブレーキが
掛かってしまい学んだテクニックが自然と
使えなくなってしまうからです。

不思議ですよね?

例えば、、、

昨日のメールで紹介させて頂いた彼の
悩みや不安を見て貰うとわかるのですが、

>変なことを言って嫌われるのが怖い。
>話題はあるけれど怖くて切り出せない。
>周りの目が気になる。
>ずっと口下手だったら、どうしようという不安がある。
>喋りたい気持ちはあるけれど、焦って余計に喋れなくなる。
>自分から積極的に会話を続けることが出来ない。
>沈黙の雰囲気が気まずい。

この殆どが感情的な部分、
言わばメンタル面の問題です。

会話のテクニックなどの
技術的な問題ではありません。

>変なことを言って嫌われるのが怖い。

目に見えない何かが心理的なブレーキを
掛けていて、それが彼の邪魔をしています。

だから、会話のテクニックを学ぶことと
一緒に『考え方などのメンタル面』を
少しだけ変えて強化することが重要なんです。

・・・・・・

昨日と今日の話を聞いてくれて、
わかったと思うのですが、
重要なことはこの2つしかありません。

>会話のテクニックを学ぶこと
>考え方などのメンタル面の強化

この2つです。

特に今日の2つ目は多くの人が、
気が付いていないポイントなのですが、

殆どの人が会話に対して何かしらの
ブレーキが掛かっているから、
会話やコミニュケーションが上手くいきません。

実際、過去の僕もそうでした。

だから、『考え方のメンタル面』も重要
だということをまずは理解して欲しいと思います。

これからこのあたりの話もしていきますので、
またメールを楽しみに待っていてください。

それでは!


-大谷新司


PS:
念のためにもう一度、繰り返しますが、
昨日の内容はここからチェックすることが出来ます。

http://goo.gl/6hmbG

0 件のコメント:

コメントを投稿