2011年1月29日土曜日

■とりあえずでOK!

こんにちは、大谷です。

この前、あるメールマガジンを読んでいたら、
とてもいい言葉を見つけました。

口下手で上手く喋れなかった時に
この言葉を聞いていたら、もっと、早く
口下手を克服出来ていたかもしれません。

『そんな魔法のような言葉があるんですか?』

という声が聞こえてきそうなのですが、
絶対にあなたも聞いたことがある言葉だし、
本当に普通の言葉です。

が、

僕にとっては魔法の様に聞こえました。

その言葉とは、、、

『とりあえず』です。

……

この言葉を聞いてもしかしたら、
がっかりした人がいるかもしれませんが、
これは本当に重要な言葉だと思います。

なぜなら、以前の僕は頭の中で事前に
色々なことを考えて完璧に物事や会話を
しようとしていたからです。

例えば、、、

会話でも最初に趣味の話から入って、
相手の目を見るようにして、
それから、相手の話しに共感して…

この様に完璧に会話を進めようとしていました。

でも、実際に試してみるとわかるのですが、
絶対に完璧には出来ないし、完璧にやろうとすると
失敗に対する恐怖心が大きくなるので、
何事にもトライ出来なくなります。

とくに会話やコミニュケーションは
相手が人間なので自分が考えているとおりに
会話が進まないこともあるし、勇気を出して
喋っても会話が盛り上がらないこともあります。

でも、、、

考えているばかりで実際に喋ってみないと
口下手を改善することは出来ないし、
会話が上手くなることはありません。

だから、『とりあえず』でOKなんです。

会話の流れや盛り上がる話題が
完璧に見つからなくても『とりあえず』
喋ってみてください。

>とりあえず、趣味の話題から入ろう。
>とりあえず、昨日のドラマの話をしよう。
>とりあえず、目を見てはなそう。
>とりあえず、デートに誘ってみよう。
>とりあえず、挨拶してみよう。

まずは『とりあえず』でOKです。

少しいい加減に聞こえるかもしれませんが、
最初にも話したとおり、完璧に物事を
こなそうとすると失敗に対する恐怖心が
大きくなって何事にもトライ出来なくなります。

そして、その結果、頭で考えているだけで
状況は何も変わりません。

だから、、、

あまりいい話題が思い浮かばなくても、
とりあえず、頭の中にある話題を喋って
みて欲しいし初対面の人にとりあえず、
挨拶だけでもしてみてください。

『とりあえず』という言葉が理解出来れば、
今まで色々なことを難しく考えていたことに
気がつくはずです。

今日からこの言葉を意識して
とりあえず、挨拶だけでもいいので、
自分からやってみて欲しいと思います。

頭の中で難しく考えすぎてはいけません。


-大谷新司


PS:
これは実際にメールで相談を受けていても
感じたことがあるのですが、全てを完璧に
やろうとするのは100%無理です。

心のどこかではわかっていると思うのですが、
なぜか人間は『完璧』を求めてしまいます。

『完璧』と聞くと本当にかっこいい言葉に
聞こえるのですが、それが会話が上手くならない
原因の一つになっているといことに
気がついて欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿