2011年4月10日日曜日

■さぁ、何を変える?

こんにちは、大谷です。

初めに言っておきますが、
今日のメールは会話のテクニックや
会話術などがテーマではありません、

今日はちょっとした「ある考え方」を
テーマに話しをしようと思います。

だから、もし、あなたが、、、

「そんな考え方の話しなんて聞きたくない。
会話が続くようになるテクニックを教えてくれ。」

というタイプの人なら今日のメールは
意味がないものになってしまうと思うので、
今日はここでストップしてください。

でも、、、

逆にあなたが「考え方」の面も改善して
会話上手になって魅力的な人間になりたいという
タイプならきっと役に立つ話しになると思うので、
このまま続き読んで欲しいと思います。

……

では、早速、話しを進めますが、
この言葉を知っていますか?

「問題を作り出した時と同じ思考では、
その問題を解決することができない。」

-アルベルト・アインシュタイン


そう、これはあの有名な物理学者
アインシュタイン博士の言葉ですよね。

で、

今、このメールを読んでくれているということは
少なからず会話やコミニュケーションなどに
何らかの悩みや不安、問題を抱えているからこそ
読んでくれているんだと思います。

違いますか?

多分、そうですよね。

>友達と喋っていても会話が続かない…。
>何を話したらいいのかわからない…。
>恋人との無言で沈黙の時間が気まずい…。
>自分と喋っていても相手は退屈なんじゃないか…。

人それぞれ悩みは違うと思いますが
きっと何らかの悩みや問題があるはずです。

「大谷さん、それがアインシュタイン博士の
言葉と何か関係があるのですか?」

はい。

気が付いている人もいると思うのですが、
これがめちゃくちゃ関係があります。

あなたが今、抱えている悩みや不安、
問題、それらを解決したいと思うのなら、
今の自分の行動や考え方ではその悩みや
問題をこの先も解決することは
出来ないということです。

そう、その問題を解決したいのなら、
アインシュタイン博士の言葉どおり、
自分の行動と考え方を今日から
"変える必要ある"のです。

もしかしたら、それは人によっては
毎朝、一つだけ会話の話題となる情報を
見つけ出すことかもしれません。

また、自分から挨拶をすることかもしれないし、
会話が少しでも続くように自分から質問を
投げかけてみることかもしれません。

本当に人それぞれだと思います。

で、

今、少しだけ時間をとって、
昨日までの自分の行動や考え方の中で
何を変えたらいいのか?

を一つだけピックアップしてみてください。

それが行動になるのか考え方になるのかは
わかりませんが、そのピックアップしたことを
今日から実際にやってみて欲しいのです。

1回だけではなく、毎日毎日、継続的にです。

昨日までやっていなかったことなので、
最初は大変だと思いますが、何かを
変えなければずっと今と同じままなのです。

他人が見たらバカにされるような
本当に小さなことでも構わないので、
毎日の「習慣」をほんの少しだけ
今日から変えてみてください。

今、思うと僕自身もこれは
本当に小さなことから始めました。

僕が一番、最初にやったことは、
毎日、毎日、前向きになれるような
メールマガジンや本を読むようにしたこと。

これです。

当時の僕は口下手で人と
喋ることが本当に苦手だったので、
かなりネガティブな性格でした。

だから、少しでもポジティブになれるようにと
考えた結果、自分が前向きになれるような本や
メールマガジンを毎日、読むことにしたのです。

「面倒だな…。」「嫌だな…。」

という気持ちは本当によくわかります。

僕も最初は本やメールマガジンを読むことを
面倒だと思っていましたから。

でも、それを続けることが出来たおかげで、
今では会話のことで悩むこともなくなりました。

是非、あなたも今日から何かを変えてみてください。

さぁ、何を変える?


-大谷新司


PS:
ちなみに毎日、ポジティブな本や
メールマガジンを読む習慣というのは
今でも続いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿