2011年4月17日日曜日

■会話上手=会話の知識​×実践

こんにちは、大谷です。

2、3日前に部屋の掃除をしていたら、
会話術関連の本が大量に出てきました。

多分、これは10代の後半から
20代の前半に買った物だと思います。

まぁ、その頃は本当に会話が続かなくて
気まずい思いをしていたし、酷い時は
会話が怖くて話しかけることが出来ない
ような状況だったんです。

改めてその大量の本を見て

「よくこれだけ買ったな~。」

と自分でもちょっと驚いてしまったんですが、
この頃の僕は多分、ある間違いをしていたので、
大量に本を買い漁ってしまったのだと思います。

そのある間違いとは…?

「本を読めば会話が続くようになる」

という間違いです。

そう、この頃の僕は会話術や
コミニュケーションの本を
読めば会話が続くようになって
話し上手になれると思っていたんです。

「会話術の本を読んでも意味がないのですか?」

と少し疑問に思った人もいるかもしれないのですが、
会話術などの本をいくら読んでも
会話が上手くなることはありません。

それじゃ、どうやったら上手くなるのか?

それは本を読んだ後にそこで学んだ知識を
実際に実践することです。

ちょっとトリックを使ったような
言い方になってしまいましたが、
本を読んだけでは会話が上手くならない
と言った理由はこれです。

当時の僕も本だけを大量に買い漁っていたので、
会話術などの知識はあったのですが、
それを実践していなかったので、
頭の中でわかっているだけで
会話は全然、上手くなっていませんでした。

知識があっても実践しなかったら、
会話が続くようにはならないし、
友達と楽しく喋ることが出来るようにも
ならないんです。

そう、会話というのは実践した分だけ
上手くなると僕は思っています。

会話術の本やメールマガジンを
読むだけではダメです。

……

それで、、、

今、一生懸命、本を読んだり、
僕のメールマガジンを読んだりして
勉強しているけれどあまり会話が
上手くなっていないという人は
実践(行動)が足りているか?

をちょっと考えてみてください。

で、

もし、実践が足りていない様な気がしたら、
ひとまず本を読んだりするのはやめて
今、自分の中にある会話の知識、テクニックを
すぐに1つずつ実践してみてください。

それが実践出来たら、
また本や僕のメールマガジンで
会話の勉強をしてください。

「会話上手=会話の知識×実践」です。

これからは知識だけを身につけるのではなく、
それを実際に実践してみましょう!


‐大谷新司


PS:
僕の「Ultimate conversation」に
最近、1つ特典を追加しました。

すでに参加してくれている人たちには
出来上がりしだい連絡させて頂くので
楽しみに待っていてください。

http://www.brain-talk.com/letter/index_step.html

0 件のコメント:

コメントを投稿